心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いかえせば・・・

<<   作成日時 : 2006/08/12 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の夏は お盆頃が涼しかったのですが それから10月の終わりまで
夏なのかと思うくらいに暑く 虫の音も聞かなかったと記憶しています。

今年は、5月の五月晴れが無く 雨ばかりの毎日 遅れた梅雨が始まると
長梅雨だけど雨が少なく 集中豪雨で被害の地区も出ましたが
大阪では、ほとんど降らない日ばかりで 蒸し暑く 苦しみました。
梅雨明け宣言は、例年に無く7月も終わる頃に やっとやってきましたね。

それまで鳴かなかった蝉も 一斉に鳴き出し 真夏のカンカン照りの毎日。
昔の夏は、朝は ヒンヤリ肌寒く ラジオ体操が終わる頃には
夏らしい日照りになり 朝露も涼しげでしたね。

縁側にすだれを掛けたり 玄関先にヨシズが立てかけられ
風鈴のチロリンが 可愛く涼しさをくれました。
昼寝の後のスイカ、行水 打ち水 どれもが懐かしい風物です。

ママは貰われッ子だから どれも経験が無いけど
近所の様子を 子守をしながら観察もしていました。
紙芝居屋さんの拍子木 はったい粉売りの声 どんな味なのだろうかな・・・
カルメ焼きを食べている子 わらびもち 冷やし団子
アイスクリン 食べてみたいな・・・美味しいのだろうなと
空想の世界にいました。 本が好きで 学校の行き帰りや
図書室で読んでいましたので 想像の輪が膨らんでいました。

不思議な国のアリスのように大きな木の洞に入ると
真っ白なピアノが有って ふかふかのベッドで身体を横たえて
自分の町 店屋さん などを空想していました。
今、皆様に見ていただいているドールハウスは、ママの幼い時の
空想の世界 きっと店員さんが 出てきて いらっしゃいませ〜・・・と
迎え入れて貰えた店先、風物を感じたままに表現したものです。

充分満たされて育たれた方には 感じられないかも知れませんが
どんなことにも興味があり、知らない世界は どうなのだろうと・・・。
今でも夢が膨らみことが 沢山あるのですよ。

夏休み、良い機会だから 何かノスタルジックを感じてみませんか・・・。
雲をぼんやり眺めて 空想するのも 星空を眺めて 未知の世界を
想像するのも たまには、脳の休養と活性が必要ですよ。

企画通り 誰かの指図待ちでなく 自分の想像の街づくりも楽しいですよ。

画像


簡単、美味しい、大好き♪豚肉の粒マヨ焼きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いかえせば・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる