心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなお手本なのに・・・

<<   作成日時 : 2006/08/19 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おもちゃを欲しがる 駄々をこねる。店先でひっくり返って、大泣きしている子。
周りに恥ずかしいから 買い与える。 全てが この手で思うように手に入れるが
直ぐ飽きて大切にしない。叉、買ってくれるから・・・。
親に内緒だよと 買い与えたり お小遣いを上げている人たち。
子ども達の自立心 努力 感謝、何事にも大切にしない現象は
あなた方が作っていることを知ってください。

素直な子ども時代に 楽に手に入る習慣をつけ 成長してきた時に 
あれは、駄目こうしては駄目と 禁止令を出しても聞くわけがありません。
お金を上げないと 言うことを聞かない 単車でも 車でも与えないと大人しくしない。
全て、周りの大人の猫可愛がりで 起こった現象です。
苦労して 次のお誕生日まで、せめて待たせる事をしないと 親子の殺し合い
荒れ放題 手を焼いて 大切な子どもを殺してしまう悪循環。

肝心な挨拶、けじめ、 人や、物を大切にすることを 一緒に買い物に行ったり
料理を作ったり、片付けたり、草木の手入れをしながら 葉っぱの掃除をしながら
どんな機会にも 話せたり 見本を見せたりできる筈です。
者を与えたら どちらも静かで満足しているから 本性が変わっていく行動を
見逃しているのです。

あんなに優しくて おとなしかった子が・・・と 最近の事件の当事者が
急変したかのように言っていますが 声かけ続けての現在ですか・・・。
その子の成長の過程を 親や家族 周りは どれだけ知っているのでしょう。

叉。逆に昔、失敗した過去を引っ張り出して 世間に悪評を流すことは駄目です。
変な育て合い 家族間で認め合わない ののしって 無視して 
良くなる筈が有りません。 今一度 お互いが頑張っている姿を認め合い
豊かな安心できる家庭生活をしませんか。

外で頭を下げ 疲れきって帰られたお父さんを 蔑ろにしたり
鬱陶しく思う自堕落なお母さん。遊ぶのも良いですが する事をまじめに
取り組んでください。子ども達が見て育っていますよ。

偉そうに文句ばかり言って何もしないお父さん、自分で値打ちを下げていますよ。
子ども達が、見ていますよ。

小さな社会(生活)も始めは、失敗ばかりで良いですが 日々、学べるのだから
工夫する努力をしませんか。気が付けば 立派な大木 枝葉も伸び
花も咲き、実もなってくるのですよ。
肥やしや、水は必要ですが 与えすぎは駄目です。
良かったこと、嬉しかったことを 話してあげるのも大人の役目です。
陰口 悪口 愚痴ばかり聞いて育った子どもさんは 感謝を知らなくなりますよ。

あなた方が元気で明るいので お母さん大好きよ・・・と言い続けてね。
頑張ったのに成績が悪い時 叱っても改善されません。
できた所を 何故出来たの・・・と聞いてあげてね。 自慢して解説してくれますよ。
その時に、自分で解らなかったことを発見して そうだったんだ。
これを もう一度見直せばまるだったのにと気が付いていくのです。

出来ないことを攻められても 嫌に成るだけで 出来た努力を認めて
褒めることから、好きになって行きますよ。
根気良く待てた 赤ちゃんの時代から 幸せを感じる時間が有ったはずです。
急がば回れと 昔の人は 教え伝えてくれているのに・・・。
目が覚めてから寝るまで 早く早くと せきたてた生活をしていませんか。
24時間 ゆったりと時を流してね。

画像


食べたくなるよ〜は、豆腐のガーリック炒めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなお手本なのに・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる