心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 知って欲しいな・・・

<<   作成日時 : 2006/08/21 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

階段や ホーム 危険な所には、黄色い線がありますね。
何色でも良いのではないのです。

目の不自由な方ばかりの老人会に 公民館で茶道を長年教えていた時のことです。
階段ばかり作って、危ないし見えない。せめて黄色に塗ってくれたら
ぼんやりでも見えるのに・・・と言われたのです。
なるほど、階段が多くて健常者用だなと思って、役所にすぐ改善を
お願いしたのです。緩やかなスロープ。車椅子でも乗降できるようにと
黄色い線の必要性を 大至急取り組んでもらいました。

プラットホームにある線に 平気で荷物を置かれる方
道しるべの色であることを解ってね。

本当に黄色が見えるか 試してみてください。
ミシンに糸を通す時、最近の機種は便利になっていますが
通しにくいものですが 黄色の色紙を立てかけて見ると 針穴がはっきり見え
簡単に通せるのです。

デザインのためだか道路も 意外と段差があります。
車椅子の方、押した経験のある方なら お解りでしょう。
あの僅かな段差に 苦労したことを・・・。

明日はあなたが、交通事故や、病気で障害者になるかもしれないのです。
今、少し周りを見回して 気が付いたことを改善しませんか。

障害者の方や、高齢者の方に親切の押し売りは要りません。
何か、お手伝いすることありますか・・と 尋ねてから
行動を起こしてくださいね。自分勝手な判断が 一番迷惑なのですかr・・・。

画像


食べたくなるよ〜は、 トマト入り焼きそばです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
昨日はままさんの生い立ち、たまからちゃんについてを、読ませて貰いました。随分ご苦労為さったのですね。
人生を達観されたお話は、心にびんびんと響いてきます。最初このブログにお邪魔した時、ママさんの書かれた投稿文に、何故この様に癒されるにか・・?
良く判りました。私等の苦労はママさんの足元にも及びません。素晴らしい方にお会いできて光栄です。
Σ(・o・;) アッ本題に反れました。
私達健常者にとりましても,黄色は注意色として重大な役割をしています。私は車を運転しますが、矢張り黄色は良く使われています。大好きな色なんです。
スポーツはもう30年続けています。プールの水中歩行は気持ち良いですね。エアロの後必ずプールに入ります。済みませんコメント又反れました。
又、来させて貰います。
Tachn☆彡
2006/08/21 19:17
Tachn☆彡さん こんばんは。
ママの生い立ちや、たまからのこと
読んで下さって有難うございます。
同じ病気で 悩んで居られる方も多いので
お役に立てばと思っています。
これからも 人生の先輩として
皆様に喜んでいただけるように心がけますので
よろしく、お願い致します。
たまからのママ
2006/08/21 22:55
ABS21という身体障害者の社会復帰を
お手伝いする組織に登録して一緒にPCを
勉強〈水彩画)しています。目の不自由な
方がPCを自由に操作することに驚いたも
のでした。
いつも駅で待ち合せて案内をするのですが
健常者の方々は席を譲ってくれたり歩道を
歩いていても気を使って下さる方が多いの
ですが点字ブロックの上にバイクを止める
とか荷物を置く人も大勢います。
かくいう私も聴覚障害者ですがよく自転車
をぶっつけられて転倒することがあります。
本当に世の中にはいろいろな人がいるもの
ですね。
azamino
2006/08/22 15:44
azaminoさん おはようございます。
世の中も障害者に対しての理解もかなり
浸透してきていますが 点字ブロックは
模様と思っているのか 意識の低い人も
多いですね。少しの気配り 助け合い
道しるべは遮断されたくないですね。
たまからのママ
2006/08/24 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
知って欲しいな・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる