心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい笑顔・・・

<<   作成日時 : 2006/08/23 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ねえ、ねえ、あのね、先生見てよ〜と、息せき切って走りよってきた小2の男の子。
見ると拾得物の届けた用紙である。
10円拾ったので交番に届けたら 偉かったね〜半年過ぎたら来てね。と
笑顔で接してくれた様子が手に取るようだった。

あのね、学校で先生に褒められたの・・・漢字を書く時に 留める所と
はねる所、入る所 良く見ているね〜って。ほぺたを真っ赤にして報告して呉れた子。

跳び箱の得意な子は 踏み切り台の使い方、手の置く位置が良かったから
褒められたと。

大人から見れば こんな些細な事と思われますが 子どもにとっては
それからが自信につながり、注意力を、思考力を、観察力などを身につけていくのです。

有る時 何時ものように台所で炊事をしていると たまから(娘)が
今日のお知らせプリント読むね・・・と学校便りを読んでくれたので
アナウンサーの お姉さんみたいに上手で 解り易かったわ〜と言うと
素晴らしい笑顔で お母さんありがとう〜 本読みで褒められたことが無かったので
嬉しい・・・。明日も読むね!と言った顔 今も目に浮かびます。
自信をつけたので 翌日からの大きな声 はっきりと 何を伝えているかを
解るように読んで聞かせてくれました。

些細なことなのです。間違いを探すより 素晴らしい字を一つ、
テストの丸の所を。 運動のコツを見つけたとき。声が良いね。
何か、褒める所を 見つけて認めて 口に出して褒めて下さいね。
ケチをつける。欠点を指摘していては 芽が出ず 出ても腐っていきます。
大勢の子ども達を見てきましたので 特徴を認め 伸ばして行きましたので
まとわり付くように 褒めてもらうのを待っていましたよ。

家族で認め合う自然な関係 穏やかさを望みます。

画像


食べたくなるよ〜は、ゴウヤの変わり揚げです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
最近我が子をいじめて、やがては死の追いやる親!
新聞!テレビで報じられれる度に心が痛みます。
全て親の型にはめ込もうとする親!
気に入らないと摂関!子供が泣くまた摂関!
親の愛情とは何だろう!

三つ子の魂百まで!褒められた時の事は忘れません。
子供にも個性があります。
良いことは大きく褒め!悪い事は優しく嗜める!
時には寛容な気持ちで子供を見守る姿勢が欲しいですね。

paseri555
2006/08/23 15:21
paseri555さん こんにちは。
今の親は、虐待か 甘やかし可の両極端ですね。
賢い親になりすぎです。
我が家では、ママが一番何でも知らない人
弱い人で通して来ましたので みんなで
知っていることを話してくれます。
たまからはニュースと天気予報は 必ず
話してくれるのと、古い時代の出来事、歌手
俳優なども、西暦と共に説明してくれます。
パパさんとは、絵(油絵を頼まれて描いています)や
仕事のローテーション 雑談も毎日しています。
家族が 個食になって何を考えているか
いつ食べたかも解らないような育ち方をした人が
親になって、温かみや待つ努力も知らないと言う。

ママは誰にも教えられなかったけど
人のする事や 言葉はいっぱい知っていましたよ。
認める人に会えると幸せなのに・・・。
たまからのママ
2006/08/23 17:44
たまからのママさん、こんばんは。
文章を読んでいるだけで、子どもの可愛さとほのぼのとした感じが伝わってきました。
良い大人に育ってほしいですね。
褒めることって大事ですよね。
ほのぼの
2006/08/23 22:31
↑あれ?ニックネームがほのぼのになっちゃった。
ほのぼの=ゆうや です。(笑)
ゆうや
2006/08/23 22:32
ゆうやさん おはよう〜.
褒めるのも認めたものを褒めてあげないと
甘やかしに繋がりますね。
褒められると博士になったほどに 
昆虫好きになって 図鑑を広げて
実物と観察したりしますね。
子どもは授かった子なのだから
大切に育てて欲しいですね。
たまからのママ
2006/08/24 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しい笑顔・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる