心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪の前触れ・・・

<<   作成日時 : 2006/08/24 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

暑い日が続いて、冷房に入り浸り、身体を動かしている場合は、まだましですが、
その冷えた身体で外出。か〜と暑くなる。スーパーや銀行に入ると涼しくなる。
歩いて暑かったので 冷たいものを飲む。叉、暑い外に出る。
こんな極端な温度差は 身体のセンサーが働かなくなってくる。

口の中、特に舌が潤わないで ガーッと胃に流し込んでいる。
内臓も、働きたくても働けない状態になってしまいます。 ママは
スポーツ少年団や、野外活動で大勢の子どもを育てていましたので
口の含んで10数えてから飲み込むように指導していました。
10数える間に 舌は潤い 冷たいものは適温になり 飲んだ満足感を
一気に飲むより 少しずつの効果を話していましたので
バテることなく 暑い夏も練習に、試合に乗り越えていました。

風邪をひいた前日の飲食を思い返してみてください。
水分の取りすぎ 食べたのに、叉食べたくなったとか 無茶食いしたかな・・・
胃がかなり悲鳴を上げていたのですよ。
溺れそうなのに 未だ上から流し込んだり 冷やしすぎたりして機能麻痺。
風邪になってしまいましたね。
風邪は万病の元と言いますね。寒気が体中を巡っていますので
温かい飲食で 身体を温めて 1枚余分に着て しっかり汗を出す。
しっかり眠ることが早く治る秘訣です。
熱で暑いのか、気温が暑いのかさえ判断しないで 冷房をかけ
口当たりの良い冷たいものを与えていると 直りが悪く
余病につながってきますね。

これからの時期 朝晩と日中の気温が 違ってきますので気をつけて
外出時も 上着、スカーフなど心がけて持っていくようにしましょうね。
口の渇き、食欲旺盛を感じたら 要注意して 紅茶の出がらしでうがいをして
早く寝ましょうね。
画像


食べたくなるよ〜は、元気になるとろろです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと気になる体の異常(くしゃみ)
くしゃみ昔から「一つほめられ、二つ憎まれ、三つ風邪ひき」などという言い方があるように、「誰かが噂をすると、くしゃみが出る」といわれます。 迷信とはいえ、くしゃみが出ると人の噂が何となく気になるものですが、くしゃみを医学的にみた場合、生体の防衛反応の一種と言うことができます。 ちなみに、人間の鼻というのは、エアコンのような機能があり、外気をフィルターにかけて清浄化し、加湿・加温することで気道や肺を... ...続きを見る
健康ブログ
2007/11/17 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。新着から入りました。私も何とか皆さんを驚かせようとブログを作っています。うちにもどうぞお越しください。
msn1917
2006/08/24 07:07
風景の絵見ました、でも写真なのか 絵なのか
区別がつかなかた。元の写真があって絵にするのかな?どれも自然いっぱいで良かったよ。
えこちゃん
2006/08/24 13:27
峰神社への林道ありがとうございます。

足首のだるさには、胃腸が関係しているのですね。
アドバイスありがとうございます。
さっそく今夜からチャレンジです。
他は何ともない毎日ですが、足首のだるさには閉口ですわ。
何かビタミンが不足なのかしら?なんて素人考えでしたよ。
お風呂上りに、足首を撫でさすってゆっくり息を吐くのですね。そして回す。
ありがとぅ〜♪ヾ(ΘェΘ*)ゞ

emily
2006/08/24 14:48
えこちゃん いっぱい見てくれたのね。
どこへ書いても良いですよ。
3年半も毎日描いているのだから
少しは上達しているでしょ。
たまからのママ
2006/08/24 15:51
emilyさん 内臓がかなり弱って
流れが悪くなると痛みがおこります。
手足の指も毎日 撫でたり 摩ったり
回したり5分も掛かりませんので
続けてね。長い時間したら かえって
痛めることがあります。
息を吐き出しながらすると 悪いのが
出て行ってくれますよ。
たまからのママ
2006/08/24 15:57
ママさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私もどちらかと言うと胃が弱いほうで、薬にはよく反応します。
冷たい物を飲みすぎると覿面胃にきます。
以前鳥取に居た時、増進センター(スポーツ会館)の入り口に何時も熱いお茶が置いてました。
運動した後は冷たい物が良い様に思い、先生に訳を聞きましたら、運動して汗をかいた後の臓器は冷え切っているので、其の上に冷たい物を飲むのは良くない と云われました。
納得!でも、矢張り冷たい物が飲みたいですねぇ。
毎年決まったように風邪を引いてましたが、運動の後サウナを2回入る事を2年前から始めましたら、あれ以来一度も風邪を引きません。
水風呂で皮膚鍛錬が出来たのでしょうね。
食欲旺盛の後は気を付けます。
良い投稿<(_ _*)> アリガトォ ございました。
Tachn☆彡
2006/08/24 20:02
Tachn☆彡さん こんばんは。
口当たりの良い冷たいものは スッキリして
効果が有るようですが 内臓は悲鳴をあげて
いるのです。100cc以下の摂取を
こまめに飲む方が 胃の為には良いですね。
我が家は冷蔵庫にお茶を入れて冷やして
いません。子どもの小さい時から
朝沸かしたままの常温で 飲むようにして
ママは、温かいお茶を飲んでいます、
たまからのママ
2006/08/24 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪の前触れ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる