心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 草花を見つけた時・・・

<<   作成日時 : 2006/08/30 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

野外活動をしていた時の事です。
歩いていて草花を見つけたことのある人と聞くと 半分位の隊員は元気良く
手を上げたが 残りの60人ほどは 自信なさげ、まったく知らない顔つきでした。

子ども達の見て解る本を 10冊ほど用意して 近くの公園の草むら
神社の草むらに出かけることにしました。
班分けは、4月の年度始めにしていますので 新人も交えて出発。

知らない名前は、隊長(私)かリーダー(大人10名)の所に
本があるから 調べに来てね。と云ったら 各班ごとに散っていきました。
こんな可愛い小さな花が咲いているなんて・・・
え〜っ食べられるの・・・。根っこが 長いんだな 形が変わっていくのか・・・
それぞれ 初めて出会った草花に驚いたり 喜んだり 
花の名前は知っていても 詳しく知らなかった子ども達の歓声
生き生きとして 真剣に調べようとする姿 親御さんに見せたかったです。

隊員達は、何時も白い手袋をしていますので 被れる心配は無いけど
若しの時に 触ってはいけない毒のものは 出発前に教えておきました。
1時間の調査 30分で模造紙にまとめ 残りの時間で発表です。

1年生から3年生の6つの班 4年生から6年生までの6つの班
それぞれの役割分担で 見事に成果を報告する姿もすばらしいものでした。

タンポポが食べられる ノビル、よもぎ、イタドリ、アザミ、ツユクサ
スミレ、カタクリ ドクダミなど 天ぷらや、おひたし お吸い物にと
驚きと楽しみの発表会でした。
各班がテーマーを決めて発表してくれます。
後日、父母の前で 堂々と発表する隊員達は自信に満溢れていました。

子ども達の小さな目は 大きな目になって自然を観察できる子に
成長していました。 教えるのでなく見つけ出し 調べる力を
自然に養いませんか・・・。 答えを教えすぎでは成長しません。
苦労して、覚えた事は いつまでも心に頭に残っているものですよ。

画像


食べたくなるよ〜は、豚肉と南瓜の中華風です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラウォッチングするようになり野畑の草花が目につきツイカメラを構えたりします。
撮影してからサテ!名前は?
早速ネットで調べたりします。
昔覚えた名前も忘れてしまい勉強させられます。
田畑で困る雑草でも可愛い綺麗な花が沢山あり
薬草もあります。
只単に雑草と見捨てる事無く丹念に観察すると凄く勉強になります。
〇〇才の手習いといった所でしょうか(笑)
paseri555
2006/09/01 15:58
paseri555さん こんにちは。
何歳になっても 初めて見たこと 
調べて知った事など 嬉しくなりますね。
無関心が、全て駄目にしますので
いつまでも興味の持てる 余裕が良いですね。
たまからのママ
2006/09/01 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
草花を見つけた時・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる