心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独感の相談から・・・

<<   作成日時 : 2006/09/10 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

家族が同居しているのに 個室があるので 子供のときから
食事がすんだら さっさと勉強しなさいと 追いやられる。
家族とワイワイ騒いだり おしゃべりしたいのに
心の中の嬉しさや 悲しかったことを 誰にも話せないまま
毎日が過ぎていく。
友達と遊ぼうかと誘うと 塾だからと 断られて つまらなくなる。
外で遊べる子は まだ発散できるのですが
部屋に閉じこもるしか 居場所がない習慣にさせられ
静かにしていると 良い子だと解釈されてしまう。

あんなに良い子だったのに・・・何故 事件を起こすの?
不思議なことのように その子が 長い間 阻害されていたことを
誰も気がつかない。
積極的に人の中に入れる子は 誰かとの関わりがあるので
悩みや、喜びが 膨らんだり消化したりと成長出来るのですが
社会人になっても 誰も寄り付かなくて 離れていく・・・。
嫌われているのだと 心の中で固執していく。
悪口を言われているのじゃないか・・・段々寂しくなって死にたくなる。

親や、兄弟を憎む 祖父母も口やかましい 
小さい時から 本音で顔を見て育てていないので
食事を与え 洗濯もしてやっているから 何が不服か解らないと
親は平然としています。
口を開くと 早くしなさいの連発。 勉強しているふりをしているだけで
良い子だ おとなしくて賢いと錯覚しています。

子供たちは、小さい時から寂しさや 辛さから逃げ出せなくて
気がついたら 誰かを傷つけたり 殺したりとなっていっています。
自分は居ても居なくてもよい人間だと思い込み死にたくなってきています。

構い過ぎも良くないが 毎日、目を見て表情や仕草を知っていれば
心の変化 悩みは早く見つけられるのに・・・。
過大に期待したり 思うようにならないと 親が子供を見捨てています。

昔は兄弟が多く 個室もなかったので 誰かが関わりを持っていたのです。
寂しい おどおどした目が 消え入るような声で ぽつぽつと話すのですよ・

充分満ち足りた生活をさせたと 物を買い与えて育てた親御さん
毎日 ぐちぐちと文句ばかり言っていませんか・・・。

その子には、ママの生い立ちを聞かせ必死で生きてきた
友達も自分から入っていって楽しく過ごせたコツを話ました。
帰り際には 目の中にキラリと輝きを見つけることが出来ました。
今も時々 電話をくれますが 何とか社会人として営業も
できるようになったと嬉しそうで ほっとしています。

画像


食べたくなるよ〜は、鶏団子と小松菜煮です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電話で占い☆携帯で占い☆
今や電話で占う時代! お手軽に電話で占いができます! 海外からも! どこからでも! ケータイでも! ...続きを見る
電話で占い☆携帯で占い☆
2006/09/10 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本文拝読して全く同感です。

戦後世の中が裕福になるにしたがっって子供部屋をあてがうようになり子供は自分の部屋に閉じ篭り自分だけの世界に浸っている。
親も勉強していると思いおやつや食事まで運ぶ!
全く親子の会話が少なくなり、世間と隔離されたようなもの!
我々子供の頃はテレビも無くラジオは一台だけ。子供部屋も無し。
食事は家族が揃って世間話をしながら!
配膳はお父さんからお兄さんお姉さんと順番に!
耳で聞いて目で見て世間を知って来ました。

子供達を責める前に親達の子供に対する教育は?反省する所が多いと思いますが。
paseri555
2006/09/11 15:49
時間も物も有り余る母親を作り
子供や家族のために 早朝から
夜遅くまで働く姿を見せていない上に
文句ばかり 要求ばかりの親では
子供にも感謝されませんね。
大事にしていると思い込んでいる大人の
考えを改めないと 悪循環が蔓延りますね。
たまからのママ
2006/09/11 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤独感の相談から・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる