心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠りについて・・・

<<   作成日時 : 2006/09/13 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

涼しくなって寝付きやすい時期になりましたね。
でも、眠れなくて困っているとの相談は多いのです。

症状
1 目を瞑っても 眠れないので 何度も時計を見る。
2 眠っても何度も夜中にトイレに起きる。
3 夜遅くなっても眠たくない。
4 昼間に眠たくなって起きられない。
5 遅く寝たのに早く起きてしまう。
6 朝起きようとしても目覚めない。
7 寝る時間になると 不安になる。

対策
1 眠る前に足の裏 かかとの前の方を 押したり揉んだりして
  血流を良くする。眠りのつぼです。
2 眠れなくても目を閉じたまま 手足のグーパーをする。
  ひざを抱えて ゆっくりと左右にごろり ごろりと
  息を吐きながら 1回を10秒くらいかけてしてね。
3 時計を見ない、トイレに行く時も眠ったままで行くように
  ゆっくりと動作をして パッチリ目を開けない。
4 昼寝は25分くらいまで。それ以上は夜の睡眠にこたえます。
5 興奮するような飲食は厳禁 TV DVDなど遅くまで見ていると
  眠りにつきにくい。
6 遅く寝ても 深い眠りで すっきり早起きは大丈夫です。
7 眠りが浅いので 昼間眠くなって当たり前です。
  生活習慣を見直しましょう。
8 眠っていないと思い込んでいるだけで 短時間睡眠の
  繰り返しをしているので 翌日も起きていられるのですよ。
  
気持ちを切り替えて 眠っていない人は 生きて行けませんから
必ず眠れているのだと 安心して生活を改めてね。
寝る前 起きる前 必ずベッドの中で目を瞑ったまま
手足のグーパや ぶらぶら振ったり ごろごろしてね。

画像


食べたくなるよ〜は 牛肉のトマト炒め です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眠りの話☆
わたしの部屋、ベッドは窓辺にくっつけて置いています。 寝ると、窓の向こうがちょうど月の通り道なんです。 なので月が明るい日は、ベッドに入るとこうこうと月に照らされて眩しいくらいなんですよ。ルームランプ無くても月の光でトイレに立てるくらいに。 ...続きを見る
女子のためのアンテナブログ・Halmy
2007/04/29 00:09
まつげエクステ
まつげエクステ、つけ始めたのですが、これが調子イイのです♪ ...続きを見る
これイイネ
2007/05/23 11:07
まつげエクステ
まつげエクステは、ここ数年くらい前から流行りだしたようです。口コミなども手伝って若い女性を中心に広まりを見せています。まつげエクステのエクステは、英語のエクステンションの略で、付け足すという意味があります。人工のまつげを自分のまつげに、専用の特殊接着剤を... ...続きを見る
たーしの徒然なるままに
2007/08/29 15:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

たまからのママさんのお書きになっていること、
人間は眠ることが当たり前、眠れなくては体も弱ります。
また、眠れないと言うこと、どこか悪いところがあるからだと
思います。たまからのママさんのお書きになっていることの
障害がありますね。
私は毎日眠るための暗示をかけるようにしています。
私の場合は好きな本、今は写真の本を見ています。
ページを開く、これが自分の眠るための準備です。
何事も忘れ本に没頭することで、その日のことがクリアー
されます。今では10ページも見ないうちに眠くなり
眠りにつくことができます。
私はどんな事情があってもこれを恒例としています。
私の眠り方を紹介しました。
ちなみに人間は熟睡すると二時間でも良いと言われています。
「真面目」なおやじ
2006/09/13 20:38
『真面目』なおやじさん こんばんは。
眠れないと思い込んでいる人が 多いのです。
本を読んで眠れる人は 良いのですが
段々、目が覚める人もいます。
体は、疲れていれば自然に眠れますが
眠れないと思い込む人は、ママのように
横になって3分も起きていられないものと
考え方が 違うようなのですよ。

相談に来られる方は 何も考えないでと
言うと考えないでおこうと考えすぎるのです。
だから、一番簡単なストレッチをしていると
考えようとしないので 一番効果的なようです。
健康な人は、眠れないとは考えないものなのです。
軽症の人と、病気から来る人と色々あるのよ。
一般的に多い現象だけを 一部ご紹介しました。

『真面目』なおやじさんは、健康的だし
お仕事も順調だから、穏やかな時の
過ごし方が 素敵な習慣なのですね。
たまからのママ
2006/09/13 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠りについて・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる