心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院へお見舞い・・・

<<   作成日時 : 2006/09/16 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

病院に入院した時に感じた事や 看護婦さんや 
周りの方の声を お話します。

手術後 ベットで寝ていると お見舞いに来て
次々 話しかけられるのは 辛いものがあります。
抵抗力がない時に 風邪菌などが衣服について入ってくる。
午前中は 検査などで疲れて 午後からの面会時間に
大勢で来られたり ざわざわして神経が高ぶって疲れやすいのです。

お見舞いに行かれる時は 家族に連絡を取って
容態を聞いて 他の患者さんたちに迷惑がかからないように
そっと 静かに 2人位までにしてお見舞いに行き
長い時間は 疲れるので 早く切り上げるのが良いですね。

香水をつけてくる人 大声で話す人 食べ物などの見舞い品は
謹んで欲しいですね。
冬場など 暖房が効いているので 腐る事や、
同室の人でも 手術日が ずれているので 差し上げられない
食べれないが 現状です。
病院食で カロリー計算されて管理されているのに・・・。
直るものが長引く場合もあります。

救急車で緊急入院して個室で寝ていたら 身内のものだと云って
来てくださったのには驚きました。
心配して頂くのは嬉しいことですが 瀕死の状態は
知り合いだからと云われても厳禁ですね。

家族や兄弟は、安心感がありますので 交代で
様子を見に行く 必要なのは無いかと尋ねるのは良いですね。
たまからの入院の時も ママの時も極力お見舞いを
お断りしていました。

お見舞いの手紙を書いて看護婦さんに届けてもらうのも良いですね。
貰って嬉しかったのは テレフォンカードでした。
検査に出かけて留守でも 都合の良い時に連絡できるので
助かりました。
いずれにしても相手の要望を知ってから 行動しても
遅くないですよ。
ママの手術後は、妹が毎日来て 杖代わりに手伝ってくれたのが
今も嬉しく 温かいいたわりを忘れることが出来ません。
体に管をぶら下げて 点滴と胆汁の袋での歩行困難だったので・・・
経過が良くなってきたら パパさんがシャンプーをしてくれたこと。

そっと見守ってあげてね。

画像


食べたくなるよ〜は、きのこのリゾットです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冠婚葬祭:お見舞い編
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー「お見舞い」の時に注意することについて紹介します!!〜質問〜会社の同期が体調を崩して入院してしまいました。お見舞いは、すぐに行ったほうが... ...続きを見る
ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホ...
2007/03/25 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院へお見舞い・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる