心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の美味しい食べ物・・・

<<   作成日時 : 2006/09/26 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

味覚の秋 健康になる食材が多いですね。

柿 昔からお酒を飲む前に食べておくと良いとして なます等にしても良いですね。
   柿ときゅうりの酢の物 あればワカメなども入っていると良い。
   葉は、乾燥させて お茶に。高血圧 むくみ 利尿作用があります。

栗 胃腸を丈夫にして血流も良くなる。骨を丈夫にする。
   くりごはんも 足腰が丈夫になりますよ。
   甘栗も良いですね。 

ぎんなん 生で食べないでね。焼いても煮ても美味しいですが
      多く食べると中毒を起こしますよ。
      茶碗蒸しに てぷらに 吹き寄せ煮など 少量食べるのが効果的。
      咳止め 滋養強壮 血圧調整などに良いようです。

さつま芋 肺がんの予防に 胃腸を丈夫にして消化力を高めます。
      生姜を入れて煮ると良いですね。
      天ぷらや 大学芋 スイートポテト 特に焼き芋 なども。
      皮に栄養がありますので捨てないでね。

なすび  油いため、天ぷら 田楽 はさみ揚げ 煮物にも少し油を入れる。
      血流がよくなり 関節炎予防にも良いですね。

里芋   煮付け、けんちん汁 コロッケに 味噌味もおいしいですよ。
      便秘 胃腸を整え 食欲不振に良いですね。
      脳細胞にも良い働きをするそうです。

さんま  焼くのが一番美味しいですね。
      煮たり 炊き込みご飯にすると 栄養価があがります。
      脳を活性 疲労回復に。

サバ   煮付け 味噌煮 焼く しめさばも美味しいですね。
      動脈硬化 心筋梗塞 糖尿病予防に。

しめじ  しめじご飯 ホイル焼き お吸い物 炒めても美味しいですね。
      成人病 がん予防に。脂肪代謝が良い。

まだまだ ありますので 次回にでも・・・

画像


食べたくなるよ〜は、鶏肉とブロッコリーのピリ辛炒め です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラバンジェノール | 健康効果のある松ポリフェノール
フラバンジェノールは健康効果のある松ポリフェノールで、ビタミンCの約600倍の抗酸化力があります。 フラバンジェノールには「血液がサラサラになる」「活性酸素を除去する」「成人病を予防する」「美肌効果」などの健康効果が期待されていますが、まずはフラバンジェノールが何であるか知りましょう ...続きを見る
フラバンジェノール | 健康効果のある松...
2006/10/15 16:42
全国の食べ物を取寄するのもいいですね!
全国取寄くらぶ食べるの大好きなので全国の食べ物もご紹介させて頂きますね。皆さんが知らない美味しいものがこの世に沢山あるはずです。グルメですね!! 食べといて自慢ついでにお友達にも教えてあげるのもいいかもしれませんね!あ よだれが・・... ...続きを見る
全国取寄くらぶ
2007/06/10 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の美味しい食べ物・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる