心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べられる幸せ・・・

<<   作成日時 : 2006/09/29 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近は、コンビニや スーパーも夜中まで開いていて
食べるものが いっぱい並んでいますね。

昔は、畑で出来たもの トマト キュウリ 茄子 南瓜 芋類 豆類 根菜類や、
とうもろこし サトウキビ 

庭になる果実 無花果 梨 栗 ざくろ ぶどう スモモ ぐみ 桑の実

山や草原の食べられる葉や、茎 いたどり ニッキ 塩を持って出かけたものです。

川のセリ しじみ どじょう 等も 小川を歩いて探したものです。

池の水を抜いた後には ひしがいっぱい有って 湯がいて食べると
栗の味がして美味しいものでした。

食べるものが 薬用になる身体を鍛える 素晴らしいものばかりでしたね。
丹精込めて作られた作物の 有り難かった事 ご苦労を 目で見て
手伝って 身体に感じ 成育の喜び 収穫の喜びが 身近にありました。

雨乞いの祈願 踊りや お月見にススキを備え 豊作祈願をしたり
収穫祭は 神仏に お供えして 喜びを分かち合ったものでしたね。

作る喜びを知る若者が もっと増えて欲しいですね。
豊かな心になると 誰にでも優しくなり
殺傷事件が起こらないはずです。

殺伐とした家庭や 社会を無くしましょうね。

画像


食べたくなるよ〜は いわしのトマト煮です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰でした。
何かと気忙しくて・・
もう、最近は季節感の無い食べ物ばかりです。
ハウスで出来た野菜には旬の香りも何も無いですね。
昔父が作ってくれたトマトは独特の香りがしてました。
今はそんなトマトに会うことが出来ません。
子供達は野菜の旬を知らないんですね。
寂しい事です。物が豊富過ぎて一つ一つの有り難さが判らなくなっています。
優しい心を培わなくては駄目な日本に成ってしまいますね。

Tachn☆彡
2006/09/29 20:00
家庭菜園を始めて、野菜が種からすくすく育って
美味しく食べられて、トマトもキュウリもナスも
本当に美味しいと感じました。
食べることの楽しみって、自然の旬のものを
いただくって最高って感じました。

健康的な生活が一番ですね♪
としちゃん
2006/09/29 21:46
Tachn☆彡さん こんにちは。
取れたての みずみずしい美味しさが
良いですね。
栄養価も高いし 育てる喜びも
家族中で感じられたでしょう・・・に。
見直して欲しいですね。
たまからのママ
2006/09/30 12:35
としちゃん こんにちは。
菜園作られて嬉しいですね。
ママの所は 近くに畑を作っていましたが
道路になって取り壊されました。
でも、産直の販売が近くに沢山ありますので
安くて新鮮なものに出会っています。
たまからのママ
2006/09/30 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べられる幸せ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる