心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康になる秋刀魚・・・

<<   作成日時 : 2006/09/03 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

爽やかな秋風が吹き出すと 身体も元気になった気分になり
食べ物が美味しくなります。
昔から、旬のものを食べていると丈夫になると 云われていますね。

秋と云えば秋刀魚ですが コレステロールを減らし 脳血栓や動脈硬化
心筋梗塞 高血圧の予防に DHAや,EPAの不飽和脂肪酸が たっぷりと入っていて
ビタミンA(皮膚や粘膜を丈夫にする)のレチノールも多く含まれ
がん予防にもなるには、大根おろしと食べると効果的です。

目の周りが赤くなくて透明感があり、青紫が鮮やかな背の色が良くて
口や、ひれが黄色くないもので 太って全体にハリがあるのが 美味しいです。

買った、その日に食べないと鮮度は落ちます。
多く買ってしまったら 内臓を出して綺麗にしてから
冷凍すれば 揚げ物、煮物に使えます。

ワタは、砂糖、酒、醤油を煮て タレを作ったのにつけて 
焼けば お酒のあてにも良いですよ。

うろこを取って調理をしてね。
焼き魚は もちろんですが、新鮮だと刺身にして 生姜 ポン酢(醤油)で。
つみれも美味しいですが 小骨もたたくか(フードプロペッサー)で細かく
生姜や、味噌を混ぜ込んで作ると良いでしょう。

砂糖 醤油 酒 生姜で甘辛く煮ても 塩コショウで バター焼きにしても
カレー味も 喜ばれます。

焼く事しか知らなかった方は、毎日でも目先が変われば 食べられる
栄養満点の秋刀魚を見直しましょう。


画像



食べたくなるよ〜は、さんまのパン粉焼きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエットがつらい・・・・しかし・・・
ダイエットってつらいですよね。そんな時↓このフラッショを見ましょう。ダイエットがつらいときに見るフラッシュhttp://zenryokuhp.com/Flash/diet.html 少しは、気持ちが楽になるかも?もうひとつ!男性用?仕事がつらい!何かに行き詰まっている。そんな方には↓こちらだめになり ...続きを見る
あした元気になーれ!
2006/09/03 08:39
マンゴー大好き!今話題のマンゴー!
大ブレイク中のマンゴー。ビタミンAたっぷりのマンゴーを食べてイキイキ美人になりましょう! ...続きを見る
マンゴー大好き!今話題のマンゴー!手軽に...
2006/09/10 10:19
秋刀魚の変わり丼
秋刀魚の変わり丼!『レシピ!意外にうまいなぁ!』:レシピ!意外にうまいなぁ!より記事の流用です。新さんまが出回り始めた。目黒の産まで有名な目黒では10日、さんま祭りが開かれたそうで、さんま塩焼き食べ放題やら生さんまのお土産つきだそうだ。ご存知の向きもあ... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2006/12/24 14:36
中性脂肪をグングン落とすサプリ!
中性脂肪をグングン落とすサプリ! 中性脂肪の[減少]を実証!? 天然DHAサプリ... ...続きを見る
健康と食へのこだわり
2007/06/09 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康になる秋刀魚・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる