心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子が共に育てあう・・・

<<   作成日時 : 2006/09/30 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

満点の親はいないのが普通です。
会社で気を遣って働いてきたお父さん 家庭で威張ることは必要では有りませんが
邪魔者扱いされる生活は要注意です。

家の中で天下を取っているお母さん 自分は出来ないのに
家族に命令や 愚痴は駄目ですよ・

新婚時代の相手を気遣い 思いやる優しい心 態度はどこに行きましたか。
子育ては 猫可愛がりでは 甘えさし過ぎで依存症が生まれます。
厳しすぎると おびえる子が自信を無くしながら 寂しい生活に追いやられています。

子どもが 初めて笑った しゃべった時に 手をたたいて喜んだ事を
忘れていませんか・・・。
〜出来るようになったと嬉しそうに話し合えたのに 
いつの間にか 〜が出来ないから怒って・・・と態度が変わっていませんか。

親の失敗は いつも子どもが許して黙って見守ってくれているのよ。
長男 長女は初めての子だから 丁寧に恐る恐る育てたので
きちんと 育ってきていたのに 次が生まれたら 放ったらかしで
怒られるばかり・・・。赤ちゃん言葉や ぐずぐずした反抗期が来ますね。

次の子は 親は慣れた子育てと思い込み 手抜きで注意深く見て
育てていませんね・ 要領の良い姿で甘え 中身が育っていません。

昔のように兄弟が多いと 喧嘩もするが育てあい 慈しむ優しさが
育ったものです。
少子化の中での 鬱憤のはけ口が無くなり 友達や親兄弟まで
敵になり 身構える毎日。
弱い子は いじめられる対象になっていきます。
いじめる子に 優しく声をかけ おやつを一緒に食べながら
いつも、優しく庇ってくれて有難う。と温かい目で見ていますか・・・
あなたが 芽を踏まないで 育てて下されば 立派に花を
咲かせてくれるのですよ。

肥やしの遣り過ぎは育ちません。水を適当にやらなければ
枯れてしまいますね。しっかりと大地に根を張り 風雪に
絶えられる植物のように たくましく 人を癒してくれる花を咲かせ
実りをもたらせてくれる喜びに 感謝しましょう。

恵まれて産まれた子どもを 直ぐ枯れさせないで欲しいですね。
子どもは宝です。磨かなければ光りませんが 隠し持っては
宝の持ち腐れですよ。 
親子で育てあうだけでは 小さい子ですよ・
地域を巻き込んで 子育てを共に楽しみませんか・・・。

画像


食べたくなるよ〜は・長ネギのベーコン巻きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子が共に育てあう・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる