心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 器用 不器用・・・

<<   作成日時 : 2006/09/04 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何をしても 器用な人と 不器用な人がいます。
中には生まれつきの人もいるかも知れませんが 興味の持ち方
やってみようと思う心 手順を知る 何度も繰り返す 会得するので自信に繋がる。

この花 何だろうと疑問を持ち 調べる 調べていくと他の事もあまり苦もなく
調べたり、見たり聞いたりの機会が増える。

手作業だと 邪魔臭い 肩が凝るを理由にしようとしない。
仕出しても直ぐ飽いてしまう。
機械や機器を見ただけで 拒否反応を見せる。
使い方を覚え 何度も繰り返せば 理解も深まるのに・・・。

興味 努力 継続が 何でも出きるに繋がり 器用とみられる。
自分で やりもしないで不器用と 決め付けている人も多いですね。

門前の小僧 習わぬ経を詠む と言われるのは その環境にいれば
誰でも知らなくても耳に入り 仕草を見て 覚えていくものです。

人付き合いも、器用な人は、挨拶から爽やかで 安心感を与える笑顔があります。
大勢の人と接して 得を積まれたのでしょう。
不器用な人は、嫌な態度 表情 避けようとする目があります。
上手にしゃべれないから と云って 引っ込み思案になっています。
でも 近所や 家族には 天下を取ったように 大きな態度をしている人も居ます。

器用な手品師も 何もせずに拍手を貰っているのではないのです。
影の努力 練習 準備 片付け 成功に行くまでの過程は、驚くばかりです。

家族と毎日、会話して行動して器用に育つ子ども 夫婦にならないと
不器用を売り物にして 上手に出来上がる筈が有りません。

料理は下手だと思っているお母さん 出来上がりの完成が まずいのか
作るのが面倒なのか 心がこもっていないので 美味しくないのですよ。
下ごしらえ、手順 味加減 盛り付け 気配り出来ていますか・・・。
文句を言いながら、作っていませんか 
喜んでくれる顔を想像して 作る意欲にチャレンジしませんか・・・。

画像


食べたくなるよ〜は、カルボナーラです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
器用 不器用・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる