心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 糖尿病について・・・

<<   作成日時 : 2006/09/08 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

相談に来れれる中に 糖尿病で困っているとか 足を見ると
糖尿病予備軍が結構居られます。

症状
1 異常にノドが渇き トイレの回数が増えたり 甘い物への食欲旺盛になったりします。
2 身体がだるく 無気力にもなります。
3 肥満 運動不足からも機能低下がおこります。
4 ストレスからもすい臓の働きが弱くなり ホルモンの働きが出来なくなります。
5 飲食物からのブドウ糖の働きが弱り 体内にたまり高血糖や、尿糖にもなります。
6 心臓や、脳、眼底 腎臓などに悪影響して 動脈硬化 合併症に移行。
7 足が腐って 人口透析の場合もあります。

手足の観察
1 足の親指が薄くて力のない人は すい臓の働きが悪く 身体がだるくなります。
2 ぶよぶよしているも 親指の外側がタコ状になっているのもすい臓が弱っています。
3 足の裏 全体に干し柿のように粉を吹いた線がある人は 血糖値が高いです。
4 かかとにしこりが有ったり 固くなっている人も糖尿病に注意してね。
5 足の小指からかかとの外側が たるんでつまめるような人も糖尿予備軍です。
6 足の小指が硬い 然谷の硬いと腎の働きが悪くなります。

対策
1 ビタミンやミネラルの食事 牛乳と卵は必要です。
2 バランスよく摂取 食べ過ぎない。
3 アルコールはよくないです。
4 南瓜と小豆も昆布出しで炊いて、毎日食べるように心がけましょう。
5 山芋 きのこ類 コンニャクも効果的です。
6 足の親指を揉み解し 柔らかく 小指もしっかり揉んで腎の働きを助けましょう
7 側面のぶよぶよも撫で摩り 血行を良くしましょう。
8 かかとも柔らかくなるように揉み解してね。
9 親指の付け根の部分を押すと痛気持ち良い所があるので押してください
  胃や腸の働きが活性化され、糖代謝が改善され血糖値が下がり易くなります。
10 適度な運動も続けてね。

画像


食べたくなるよ〜は、南瓜の煮物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メタボリックシンドローム診断基準:顔色
近年、多くの人から注目を集めているメタボリックシンドロームのメタボリックとは代謝と言い、シンドロームとは症候群の意味です。代謝とは、食べて取り入れた糖質や脂質などの栄養素をエネルギーに変え、それを使って生命活動をすることです。年を取ると、筋肉が衰え、筋肉量が減り、消費エネルギーが減るので、これまでと同じ量を食べていても、腹に脂肪がたまって肥えやすくなります。そして、肥えると、高血圧、糖尿病、高脂血症、動脈硬化などを合併し、メタボリックシンドロームへと進み、心筋梗塞、脳梗塞を起... ...続きを見る
メタボリックシンドロームの基本知識
2006/12/01 12:22
糖尿病でも安心の温泉宿☆伊豆稲取温泉に糖尿病食対応旅館
温泉でゆっくりして豪華な食事も楽しみたい・・・でも、糖尿病で・・・ ...続きを見る
温泉で湯治&温泉でのんびり
2007/02/24 23:03
おいしい!から始まる健康生活
【糖尿病食】の相談、「おいしい!から始まる健康生活」「管理栄養士に相談できる健康サイト」ニチレイフーズダイレクト ...続きを見る
ダイエット食品によるダイエット食品館
2007/03/08 09:33
すい臓がんとは
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発見・治療が手遅れになる場合が多いようです。すい臓がんの初期では自覚症状も殆ど無く、発見が困難なこともありがんが発覚したときには病気が進行している末期で、余命を伝えられることもあるようです。すい臓がんはその進行スピードも早いようで、... ...続きを見る
すい臓がん研究所 すい臓がんを知るための...
2007/04/04 11:55
今日は透析はお休み
今日は火曜日、2日に1度の透析の無い自由な日です。 ただし透析患者というのは、週に3回半日近く透析治療に時間が割かれてしまうので、透析の無い日は意外とする事が多くて忙しかったりします。 ...続きを見る
人工透析さんの全力で闘わない日記
2007/04/11 19:42
糖尿病 症状
糖尿病は悪化するとさまざまな合併症を引き起こします。まず、「動脈硬化」になりやすく「心筋梗塞」や「脳梗塞」を起こしやすくなります。また、抵抗力が低くなるため細菌に感染しやすくなり、切り傷がなかなか治らない。おできができやすくなる。皮膚病にかかるなどの症状が現れます。糖尿病三大合併症糖尿病発生時から正しい治療をしないで放っておくと、次のような合併症が現れるようになります。●糖尿病腎症尿中に放出されるたんばく質の圭がだん量だん多くなり、腎臓の機能が低下してきます。 腎臓が正常に働... ...続きを見る
糖尿病の予防と対策
2007/05/07 22:54
動脈硬化の食事
動脈硬化の食事の要は、コレステロールですがコレステロールにはrHDu rLDuと呼ばれるものがあります。しかし厳密に言うと、HDLもLDLもコレステロールそのものではありません。脂質の1つであるコレステロールは、そのままでは血液に溶けないため、「リポタンパク」という球状の粒子に包まれて血液中を移動しています。リポタンパクがコレステロールという荷物を運搬する役目といえます。HDLとLDLは、この荷物を積んだトラック(=リポタンパク)のようなもので、それぞれ別の働きをします。HD... ...続きを見る
動脈硬化の予防と対策
2007/05/10 23:06
今日は検査でした。
今日の検査はヘモグロビンA1sが7.2でした。連休中の暴飲・暴食(^^;が原因のようです。新しく砂糖が進める糖尿病食を注文しました。安い上に調理がチンするだけの簡単なものでその上美味しいので安心してます。後は回復力を待つだけかー ...続きを見る
取寄 糖尿病食でダイエット?
2007/05/23 21:42
動脈硬化の予防、高血圧の改善、便秘・整腸等など【ポイント10倍!】産直 香川県 石川ファームの自然農...
動脈硬化の予防、高血圧の改善、便秘・整腸等など【ポイント10倍!】産直 香川県 ... ...続きを見る
貴方の身体は病んでいる
2007/09/20 16:45
【キューピー】たまごの中華玄米雑炊 <糖尿病治療中補助食品>
--- ...続きを見る
元気な団塊世代(生涯現役)
2007/10/27 14:21
徹底図解 糖尿病/相磯嘉孝/法研/目でみる医書シリーズ/B6
--- ...続きを見る
元気な団塊世代(生涯現役)
2007/10/29 03:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たまからのママさん、こんばんは
糖尿病は予備軍もいれると一番多い病気ですね。
従兄弟もその一人です。
喉が渇くのです。
冬でも冷たい水が欲しいようです。
1年前に奥さんを亡くしたので食養生ができません。
勿論、病院にはついています。
ラケット
2006/09/11 20:46
たまからのママさん、こんばんは
糖尿病は予備軍もいれると一番多い病気ですね。
従兄弟もその一人です。
喉が渇くのです。
冬でも冷たい水が欲しいようです。
1年前に奥さんを亡くしたので食養生ができません。
勿論、病院にはついています。
ラケット
2006/09/11 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
糖尿病について・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる