心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐ろしいドライマウス・・・

<<   作成日時 : 2006/09/09 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

ドライアイと云う言葉を耳にしますが ドライマウスは 知らない方も多いです。
ペットボトルを持ち歩いている人も見かけます。

症状
1 口の中がネバネバして唾液が少ない感じ、虫歯、歯垢や舌帯になる。
2 強い口臭や、舌表面がひび割れたり、割れた舌の痛みが耐えられない。
3 交感神経が刺激されて、唾液の分泌が抑制され 飲み物無しでは食事もできない。
4 痛みや のどの渇きを覚え 睡眠不足になる。

原因
1 ストレスや不規則な食生活
2 環境や生活習慣の変化による全身の乾燥症状
3 住宅の気密性が増し、カーペット、じゅうたん、エアコンの影響により
  生活環境の中にダニ、ハウスダストなどが急増しやすい。
4 加齢と共に唾液の分泌量の減少
5 鼻炎や鼻疾患や癖などで口で呼吸をすれば唾液は蒸発しています。
6 舌が荒れているので摂食障害、発音障害も起こります。

改善策
1 歯磨き うがいをきちんとしないと 抗菌作用ができなくなる、
  自浄作用低下は食べかすを残しやすくし細菌の増殖になる。
2 部屋の空気を入れ替え 清潔にする。
3 食べれば水分の出る煮物などを 進んで食べましょう。
4 不規則な生活を改め、早寝 早起きで 鼻呼吸をしましょう。
5 ストレスを貯めない環境を作り 気持ちを楽にしてね。
6 口腔乾燥症にならないために ガムをかむのも良いですね。

現代病が蔓延しだしていますので 口の中も清潔に心がけましょう。

画像


食べたくなるよ〜は、ささみの梅味焼きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンゴー大好き!今話題のマンゴー!
大ブレイク中のマンゴー。ビタミンAたっぷりのマンゴーを食べてイキイキ美人になりましょう! ...続きを見る
マンゴー大好き!今話題のマンゴー!手軽に...
2006/09/10 10:24
ドライマウス
ドライマウスとは、唾液の分泌量が不足して、口の中が渇く症状をいう。 ...続きを見る
最近話題の健康・美容・ダイエット解説ブロ...
2006/09/12 13:11
唾液の働き【唾液の効用】
唾液の働きをよくするために食べ物はよく噛んで食べるようにとよく言われますね。 ...続きを見る
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの...
2007/01/20 18:14
ドライアイでもレーシックは受けられるの?
ドライアイでもレーシックは受けられるの?ドライアイでコンタクトレンズをつけるのが辛いという方が増えてきていますが、そのような方はレーシックを受けて視力回復することをおすすめします。ドライアイの症状を我慢してコンタクトレンズを使用し続けると、角膜を傷つけて合併症を引き起こす可能性が高いので無理な使用は避けましょう。 ...続きを見る
レーシックで視力回復
2007/04/25 23:51
スクレイパーについて
スクレイパー(プロフレッシュタングスクレーパー)は舌の表面の汚れを効率よく除去するようにデザインされている舌クリーナーです。 ...続きを見る
スクレイパーで舌スッキリ
2007/06/19 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
( ゜▽゜)/コンバンハ
ドライマウス、初めて聞きました。
嫌な病気ですね.此れもドライアイの様に現代病の一種でしょうか・・・
加齢と共に唾液が少なくなるのは、時々実感します。
特に夜中に感じます。枕元に水は何時も用意してますが・・ガムはよく噛みます。
色々な病気が有るのですねぇ.対処に困ります。
Tachn☆彡
2006/09/09 19:58
Tachn☆彡さん こんばんは。
体の異変を気づくのは かなり進行してから
ですから極力生活が狂わないように
不規則にならない心がけが必要ですね。
たまからのママ
2006/09/09 21:19
私もドライマウス初めて聞きました。
夜更かし気味の私は反省しないと・・・。
不規則な生活が異変につながるのですね。
水分は良く摂っていますが、いつも口の
中を清潔に鼻呼吸が大切なんですね。
これからも、いろいろ参考にさせて
いただきたいと思います。
としちゃん
2006/09/11 21:12
としちゃん こんにちは。
何でもないような簡単な事も
心がけ 続ける事が良いですね。
乾燥する生活で 体もひび割れては
困りますね。出来ることからしましょうね。
たまからのママ
2006/09/12 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐ろしいドライマウス・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる