心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 月は 幻想的・・・

<<   作成日時 : 2006/10/08 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月に題する歌 曲 句 画 心の動きを表しているのが多いですね。
優しい気持ちになったり 寂しくなったり ・・・

月の表面 アバタ模様になっているようですが
地球からは ウサギさんが お餅をついているように見えますね。

1ヶ月かかって 地球の周りを公転していますが
月と太陽が 同じ方向に有る時は新月
月は 太陽から東側に向かって離れて 1週間後 太陽から90度 上弦の月
太陽から 180度離れたら 満月。
太陽から270度離れたら 下弦の月です。

月が 地球の影に入ると 月食です。
完全に影に入ることを 皆既月食 赤銅色になります。

月の満ち欠けで 呼び名 句に詠まれている語が 違いますね。
小望月(14日月) 立待月(17日月) 居待月(18日月)
寝待月(19日月) 更待月(20日月) 等とも詠まれています。

夜中に輝く月は 怪しく輝くので交通事故が発生しやすいとも謂われています。
魔女や 狼男なども 不気味に活躍する話も有りますが
日本では かぐや姫の物語が有名ですね。

つきの下で 静かに語り合うのも素敵な時間ではないかしら・・・。

画像


食べたくなるよ〜は、ひき肉の厚焼きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月は 幻想的・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる