心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵比寿神社の謂れ・・・

<<   作成日時 : 2007/01/10 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

大阪では えべっさんと親しまれ 今宮えびすが賑やかです。

海の幸を祈り えびす様を お祭りしたのです。
右肩に釣竿 左小脇に鯛を抱えて にこやかな笑顔は
有名で 良い笑顔の事をエビス顔と言われますね。

イザナギノ尊の第3子 
蛭子尊(ヒルコの尊)が えびすさまに成ったと言われています。

豊臣時代から盛んになったそうで 明治に入り
各商組合が 十日戎を盛大にお祭りしたようです。

笹は 孟宗竹の枝で 根強さ 苦難に耐える節 清浄で
冬なのに青々とした葉 繁殖力 生命力と神秘性から
神が宿ると信じられていました。

吉兆 神様から授かる海の幸 山の幸 野の幸
これらを 笹に取り付け 家に持ち帰るのです。

♪十日戎の売り物は はぜ袋に取鉢 銭かます
小判に金箱 立烏帽子 米箱 小槌 たばねた熨斗
笹をかたげて千鳥足 ♪
江戸期の歌だそうです。

宵宮の9日には 雑魚場市場の大鯛雌雄一対を
奉献 献鯛行列があるのです。
鯛の初セリ 伊予柑の戎みかん朝市もあります。

宝恵駕籠 ♪ホエカゴ ホエカゴ えらいやっちゃ
えらいやっちゃ♪と掛け声と共に参拝。
紅白の飾られた駕籠には 綺麗な芸者さんたちが
乗られていましたが 最近では 芸能人や
野球選手も 乗られるようです。

福娘さんが 可愛らしいですよ。


画像


食べたくなるよ〜は、クロワッサンノフルーツサンドです。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国内旅行の人気スポット:大阪編
国内旅行の人気スポット・大阪編だが、初心者の立場になってベスト5を選んでみた。 それは、1.大阪城、2.通天閣、3.道頓堀、4.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、5.ベイエリア。 ...続きを見る
旅は道連れ、食い倒れ!
2007/01/10 14:50
DJ OZMA(オズマ)が紅白でやらかして、オリコンチャートが!と、紅白の時の動画が・・・
大晦日に行われたNHK紅白。DJ OZMAのパフォーマンスがYoutubeで・・・ ...続きを見る
Youtube(動画)エンタメ速報!
2007/01/10 16:22
伊予柑の収穫
今日もいい天気でしたね。遅ればせながら伊予柑を採ってきました。例年になく遅い収穫です。毎年木は小さいですがよく実ってくれてありがたいんですが、採るのを忘れます。ここまで遅く収穫するととっても甘い。木には負担がかかるんですが、おいしいです。 ...続きを見る
自給自足の家庭菜園
2007/02/13 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵比寿神社の謂れ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる