心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 束帯と十二単・・・

<<   作成日時 : 2007/02/18 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

昨日は 女優の藤原紀香と タレントの陣内陣内智則さんとの
結婚式が 神戸の生田神社でありましたね。

雨の中でもフアンが300人も 集まったようです。
お二人に おめでとう〜 いつまでも仲良くね。

皇室の結婚式のように 束帯と十二単装束は
豪華で 素晴らしいものでした。

十二単の正式な名称は「五衣 唐衣 裳の服」
イツッギ カラギヌ モのフク と呼ばれ
単衣の着物を12枚着るのでなくて
12分に着ていることです。
最近では 8枚が基本だそうです。

束帯は 天皇 文官 武官の正装です。
位によって 一番上に着る袍(ホウ)の色
ベルトになる石帯(セキタイ)が 異なります。

昔から続いた 皇族の衣装が 千年以上も
受け継がれているのは 素晴らしいことですね。

雛人形にも 立派な束帯と十二単が
豪華に 飾られていますね。


画像


食べたくなるよ〜は、ドールハウスのクッキー屋さん1です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎日が給料日!毎日報酬の振込みがあります!
HP作成、特殊なPCの設定、技術は一切必要ありません。コピー&ペースト、メール送受信、インターネット閲覧程度のスキルで参加可能です。 あなたのペースで、空いてる時間で可能です。サポートは万全です。日給6900円以上可能。 地道に業務に取り組んで頂ける方を募集いたします。面倒な業務は本部が全て行います。風俗的・反社会的な業務を委託することは一切ございませんのでご安心下さい。 ...続きを見る
在宅スタッフ募集
2007/02/18 19:05
そんな耳鳴りを治療
耳鳴りの原因とは何か。耳鳴りはめまいや ...続きを見る
耳鳴り 治療
2007/02/19 02:01
藤原紀香・陣内智則さん結婚、婚礼衣装で報道陣前に
藤原紀香 &&-PHONE ミラー&&ポスターついにゴールイン、おめでとうございます! 女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(32)が17日、神戸市中央区の生田神社で結婚式をあげた。 藤原さんは十二単(ひとえ)、陣内さんは束帯... ...続きを見る
今日の芸能ニュース
2007/02/19 02:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
束帯と十二単・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる