心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の丸かじりの謂れ・・・

<<   作成日時 : 2007/02/02 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の節分は 2月3日 恵方は北北西です。

江戸末期頃から 商売繁盛 無病息災 家内安全を
祈って行われたとも言われていますね。

節分の日に恵方を向いて太巻き寿司を丸かじり。
恵方(陰陽道で その年の最もよい方角と言われています)

縁を切らない為に包丁を使わないとか。
無言で恵方に向かって 願い事を祈りながら食べる。
赤鬼は、人参 ショウガ 青鬼は胡瓜 ほうれん草
丸かじりで やっつける。

鰯を焼くと 臭いので頭を ヒイラギの枝にさし
玄関に飾ると 鬼が入って来ない。

豆をまいて 鬼を追い払うとも言い伝えられていますね。
鬼は外 福は内 が一般的ですが
各地で 違うところもあるようですね。

違う言い方の人は、教えてね。


画像


食べたくなるよ〜は、節分には巻き寿司・・・です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分の丸かじりの謂れ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる