心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い込みの不思議・・・

<<   作成日時 : 2007/02/09 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

お寺の僧侶 学校の先生は、偉くて何でも知っている。
昔の教えは そうだった。実像も近いものが有った。
間違った行為を平気でしている人もいます。

警察官や、お役所の人は決まりを守る人。
規則を破り 悪事を働いている人も増えました。

高齢者になると 何も出来ないと思っていませんか。

まだ子供だから知らないだろう・・・。

物事に着手する前から 失敗したら、と考えていませんか

自分の考えと違うと 変な人と思っていませんか。

嫌われていると思っていませんか。

いじめられていると思い込んでいませんか・・・。

頭が良いとされる学校を出たら オールマイティと思い
心も身体も健全と錯覚していませんか。


思い込みの激しい人は、自己中心的で 柔軟性が育っていませんね。

悪い方に思い込むのはマイナスですが、
良い事で思い込むのは プラスになります。

慌てて意味を取り違えると
病気でもないのに 重い病気になったように思う事で
身体の機能が低下してしまいます。

相手が不器用で好きと言えなくて好意を
嫌がらせのように構って来ると
恐怖が先にたって いじめられていると思い込む。


思い込みは肝心なことを見落としがちですね。

ゆっくりと鏡を見て にっこり笑って 幸せな顔だな・・・と
思い込みませんか。


画像


食べたくなるよ〜は、具たっぷりのスープです。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めまして!
初めまして、マツケンと言います。この度 「100%活き活きライフ」なるブログを立ち上げました。 テーマは 健康です!【ダイエットも含む】健康と言っても、「心と体」・・・現在本当に健康と感じている人はどの程度みえるんでしょうか???時間がない、お金が無い、仕事が無い、毎日沢山の方が病院と友達になっている現状をよく見かけますが! ・・・あなたは如何ですか? ■私が健康になりたい! そんな思いでこのブログを作りました。何らかの形でお役に立てれば幸いです! ... ...続きを見る

2007/11/19 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
コメント久し振りです。ほんと、思い込みって怖いですね。
主人は自分の病気が酷いものだと思い込んでいます。
煙草もお酒も飲むくせに2年後に死ぬだ、3年後には死ぬだの、訳の判らない事ばかり云ってます。ママさんが近くなら、ご相談したいくらいです。
ママさんの家庭はとても素敵に感じます。
病気に成ってからの主人は,病気を盾に籠ってしまってます。
私等の云う事等は聞きません。
最近は私もつくづく嫌に成っています。
済みません。(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…云いました。(*_ _)人ゴメンナサイ
Tachn☆彡
2007/02/11 20:59
Tachn☆彡さん こんばんは。
病気をすると気が弱くなるから
思い込みも激しくなる人もいますね。
ご主人さまに 励ましたり 
文句や、苦言を言わない方が良いですよ。

この頃、顔色が良くなったね。
声が、はっきりしてきたとか
動作のことで褒めてあげてね。
(本当はしっかりして欲しいのよは
お腹に飲み込んで 明るい声で)
後2年と言われても 気にしない顔で
貴方が居らなくなったら 私は
長生きできるのかしら・・・と
顔を見て 頼っているふりをしてね。

我が家のパパさんは 我侭で
ワンマンですが どんどんママの
魔法にかかって 料理も上手になり
若くなってきていますのよ。

たまからのママ
2007/02/12 00:35
続きです。

気短だから怒ったり腹を立てたりしますが
台風が来たと思って 通り過ぎるのを
静かに待ちます。
全て何事も謝る事にしています。
落ち着くとケロリとしていますので
カラスが白いと言われても
そうだと思い込む姿勢をとっています。
2〜3日して機嫌の良い時を見計らって
やっぱりカラスは黒いよ・・・と
笑って言っておきますと 笑っています。

追い込むと成果は出ませんよ。
相手の思いを とことん聞く。
そうでなくても聞いておくと
一件落着は 早いのですよ。
たまからのママ
2007/02/12 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い込みの不思議・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる