心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS いなり寿司の由来・・・

<<   作成日時 : 2007/03/31 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お稲荷さんは 甘く煮含めた油揚げの中に
 
ごまや けしのみを混ぜた すし飯を詰めたり

椎茸 筍 えびなどの煮たものを
細かく刻んで 混ぜ合わせたすし飯を
詰めたりして、簡単に食べられます。

狐の好物の油揚げと 言い伝わっていますが

狐を捕まえるのに 鼠の油揚げを使われていました。

稲荷神社に 豆腐の油揚げを供えられる様になって

愛知県の豊川稲荷の門前町で

天保の大飢饉の頃に 考え出されたと言われています。

関東は長方形 関西は三角形 
埼玉の熊谷では、倍の長さです。

にぎり寿司は 2個で1貫 と数えますが
いなり寿司も同じように数える店と
1個 2個と数える店も あります。
大きいので1個を1貫とも言っています。
 

画像


今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜は、いなり寿司です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁお稲荷さん食べたい、と思ったら。
ネズミ!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
でも、狐って雑食ですもんね・・・
hotcakemix
2007/03/31 16:26
hotcakemixさん おはよう〜
謂れを探ってみると
考えもしないところに辿り着き
驚く事しばしです。

お稲荷さん大好きです。
たまからのママ
2007/04/01 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
いなり寿司の由来・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる