心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨・・・

<<   作成日時 : 2007/06/14 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨入りを決めているのは、関東の場合、
気象庁の週間予報を担当している部署です。

九州と関東の梅雨の関係は、緯度的には(南北約200キロ)違いは無いのです。
梅雨前線の北側500キロは曇雨天域、九州が入れば関東も時間の問題。

雨量はどれだけの時間に降ったかによって感じ方が違います。
200ミリの雨が一時間に降れば、これは日本記録になるのです。
長崎豪雨の時は187ミリですから想像を絶する雨ですね。

1ミリの雨は、1平方メートルに1リットルの量です。一升瓶(1.8リットル)

直径が違ってもかまいませんが 牛乳ビンのように、
入り口と底の大きさが違ったり、缶詰めの缶のように、
直径が小さなものは、避けた方がいいですね。

1ミリとは、雨が雪のように1ミリの高さに積もったと考えると、
分かりやすいと思います。

雲そのものの発達具合、上昇気流の激しい積乱雲ほど
雨粒は大きくなり 雲の厚さで、層雲のような薄い雲からは、
霧雨が落ちて 大きさが異なるのです。

梅雨の雨は毎年、後半に多く降りますので 
降っていないからといって、油断は禁物でなのですよ。

画像



今日の更新は→ ここを←クリックして見てね。
食べたくなるよ〜は、ドールハウスのテルテル坊主です。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる