心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火のこと・・・

<<   作成日時 : 2007/07/21 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1582年4月14日にポルトガル人のイエズス会宣教師が

現在の大分県臼杵市にあった聖堂で使ったそうです。

1603年、小張城主となった松下石見守重綱が戦勝祝いなど

陣中で行ったのが初まりとされたからくり人形仕掛花火。

1613年に徳川家康が江戸城内で花火を見物しました。


打上花火は 割物 ポカ物 型物

割物 破裂したときに星が球状に飛散 菊 ボタン

ポカ物 ランダムな方向に星が飛んでいく 蜂など。

型物 土星などの形に星が飛散するもの。


開いた花火の大きさは、打ち上げる花火によって

50〜60mから500m、時には700〜800m位まで開きます。

1尺玉で300m以上、3尺玉で500m位まで開きます。


仕掛け花火 ナイアガラ 海上自爆

おもちゃ花火 線香花火 ねずみ花火 ロケット花火
        パラシュート 癇癪玉

画像



今日の更新は→ ここを←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜
は、 ドールハウスの花火です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします。綺麗な写真せすね。最近はぜんぜん「花火大会」にいってませんが、、。
鎌倉の花火大会の「水中花火」は、すばらしくいいですよ。 今年は8/10(金)です。 一見の価値ありですね。 では、うっとうしい梅雨空ですが、体調には気をつけてください。
では。  2007-7-21.sat. 珈琲
cafe
2007/07/21 14:29
珈琲さん こんにちは。
全部ママの絵です。写真を戴いたのを
見て描いています。

4年半毎日描いていますのよ。
たまからのママ
2007/07/21 15:07
花火の話。知りませんでした。日本全国で、花火が打ち上げられる時期です。花火を見るたびに、教えていただいた事を思い出すと思います。ありがとうございます。
sugito36
2007/07/21 20:41
sugito36さん こんにちは。
花火は すきっとしますね。
最近は 色も多くなり アニメも有ったりして楽しいですね。
たまからのママ
2007/07/22 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
花火のこと・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる