心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡の冷麺・・・

<<   作成日時 : 2007/07/29 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

盛岡で「冷麺」と「冷し中華」は全く別物なのですよ。
冷麺とは、基本的には焼肉店で供され、初めて食べた人が
ゴムひも食べてるみたい・と言うように、
片栗粉と小麦粉からなる半透明で弾力のある麺が特徴。
具は、サクサクとした歯ごたえのあるキムチ、キュウリ、ゆで玉子、
キムチの辛さを和らげるナシやスイカ、よく煮込んだ牛肉一般的。
牛肉や鳥ガラをじっくりと煮込んで作られた
コクのある辛いスープに、コシの強い麺をからませて食べると、
噛むたびに辛さと甘味が溶け合い、ヤミツキになり、
知名度も人気もうなぎ昇りの不思議な麺なのです。

画像


盛岡冷麺横町 

ママの美味しい冷麺の食べ方

生めんを湯がいて 透き通ってきたら
すばやくざるにうつし、流水で手早くもみ洗いをします。
氷水に入れて麺をしめて水気をよくきって
器に入れ 野菜 フルーツ 玉子(ゆで卵 錦糸卵)
刻みハム 紅生姜 刻み海苔 など等
スープは 梅酢を少々入れるとさっぱりします。
マヨネーズ 芥子をつけると 美味しいですよ。

今日の更新は→ ここを←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜は、ドールハウスの冷やし麺です。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
盛岡冷麺、、おいしそうですね。まだ自分は岩手県にも行ったこともないし、食べた事もありません。 でも、今なら、インターネットで「お取り寄せ」とかできたりするんでしょうね。多分、、、。
  では、蒸し暑い日々が続きますが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。 2007,盛夏
「おいしいスイカ食べたーーーーーい!!」
珈琲
2007/07/29 09:50
珈琲さん おはようございます。
何度か食べていますが 麺が違うのよ。
果物が乗るのが良いでしょ・・・。
たまからのママ
2007/07/29 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡の冷麺・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる