心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS そろばんの効用・・・

<<   作成日時 : 2007/08/08 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昔から 読み書きソロバンと大切な言葉として覚えました。

計算をしている時は 左脳を使いますが そろばんの
有段者は右脳を使っているのです。

イメージトレーニング そろばんを持たないでも
目の前に有る様に玉を動かす事が出来るのです。

そろばんの学習効果



指先を細かく使うことで大脳にとてもよい刺激を与え活性化

人の話を集中して聞ける。

感覚で数をとらえる力 記憶する力 速く、読み聞き書く力等も

高齢者になってもチャレンジすると 活性されますよ。

画像


食べたくなるよ〜は、ドールハウスの夏のモーニング・・・です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は小さい時「そろばん塾」には行きませんでした。算数、数学は苦手です。 脳を活性化するにはいいかもですね。
   2007.8.8.wed. 暑いですね!!
cafe
2007/08/08 17:47
そろばん人気って、凄いですね。高齢者は、脳の活性化が重要です。いいと思いますよ。
sugito36
2007/08/08 23:07
cafeさん こんにちは。
数学は 数を楽しむものよ。
ママが寺子屋塾を開いていた時は
出来ないと思い込んでいた子が
見る見る理解して笑顔になるのを
見てきていますのよ。

数の成り立ち 何故 隣に引っ越すか など
解れば、スイスイです。
遊んで学べる教室でした。
たまからのママ
2007/08/09 10:48
sugito36さん こんにちは。
思いがけずに発想が湧いてきますよ。
たまからのママ
2007/08/09 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろばんの効用・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる