心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎の原爆忌・・・

<<   作成日時 : 2007/08/09 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

長崎は9日、62回目の原爆忌を迎えました。
長崎市松山町の平和公園にある「平和の泉」では8日夜、
約6000個のキャンドルを並べた「平和の灯(ともしび)」に
火がともされ、原爆による犠牲者を悼んだのです。

 キャンドルは、市内の小中学校52校の児童・生徒らが作り、
表面には「核廃絶」「平和が一番」など思い思いの願いを書き
点灯後、参加者は黙とうをささげ、児童らが原爆で亡くなった児童、
教師らを追悼する歌「子らのみ魂(たま)よ」などを合唱しました。

午前10時40分から長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が
同公園で開かれ、被爆者や遺族、安倍首相らが参列。
原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうをささげた後、
田上富久市長が「平和宣言」を読み上げます。

久間防衛相は 長崎県島原市から衆議院へ 
今年1月に防衛大臣に就任されたのに 地元から
情けない発言では 市民 県民 それぞれ支援団体も
国民も 呆れています。率先しての平和を見せるべきですね。


昨年の長崎被爆の記事   再度お読み下さいね。

画像


今日の更新は→ ここを←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜は、アルミホイルのおにぎり・・・です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長崎の被爆は、風化させないで・・・
被爆前後の長崎の空撮写真などが並ぶ写真展 ...続きを見る
心と身体の健康
2009/08/09 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
核兵器廃絶、恒久平和の実現を願っております。    2007-8-9.thu.
珈琲
2007/08/09 17:19
読ませていただきました。
広島の投下があり、次に、長崎を投下場所決めた点、心痛む思いは、つのるばかりです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
sugito36
2007/08/09 23:12
珈琲さん こんにちは。
全国民が しっかり意識しないと
不用意な言葉で 気持ちが撹乱されては
当事者は たまったものでないですね。
たまからのママ
2007/08/10 15:30
sugito36さん こんにちは。
反抗しているのではないのに
無抵抗な所が犠牲になって悲しいですね。
2度と起こして欲しくないです。
たまからのママ
2007/08/10 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎の原爆忌・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる