心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害に備えて・・・

<<   作成日時 : 2007/09/01 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月1日は防災の日です。
1923(大正12年)この日に起きた関東大震災の教訓を
忘れないという意味と、この時期に多い台風に対する
心構えの意味も含め、1960(昭和35)年に制定。
防災の日にちなんで家庭の災害対策チェック事項を再確認。
家族全員で防災について話し合い、確認しあう、
一人一人の意識づけが大事ですね。

飲料水 救急箱 懐中電灯 毛布 タオル ビニール袋
携帯ラジオ 電池 登山ナイフ 衣類 食品 軍手
防災頭巾 貯金通帳 印鑑 携帯電話 ウエットテッシュ
靴下 下着など等

避難場所がわかったら地図で確認し、自宅から避難場所へ
ルートを決めて実際に歩いてみること。
避難所になっているところは、公園や緑地が多いので
家族でお弁当を持ってシミュレーションしてみるのも良いですね。
家族が離れてしまった時のために集合場所や緊急連絡先を
決めておくことも大事ですね。

災害時には地域の住民の連帯が何より心強いものです。
この時期は地域で防災訓練を行うと良いですね。

画像


今日の更新は→ここを←クリックして見てね。


食べたくなるよ〜は、簡単お弁当・・・です。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
防災の日には、家族会議。できれば、年2回ぐらいあってもいい。地方単位の防災の日、県か市町村の防災の日。さしあたっては、家族単位の防災の日を設けておいたらいかがでしょうか。
sugito36
2007/09/01 20:54
本当に、「災害は忘れたころにやって来る」
、、ですからね。 地震、雷、火事、。
地域住民の連携が大切だとおもいます。
「はい」   2007.9.2.sun.
cafe
2007/09/02 06:41
sugito36さん おはようございます。
良いアイデアですね。
家族間のまとまりにも役立ちますね。
たまからのママ
2007/09/02 11:07
cafeさん おはようございます。
いざと云う時に 頼れるのは近所ですね。
日頃から ご挨拶は忘れないように
深く入り込まない付き合いが大切ね。
たまからのママ
2007/09/02 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害に備えて・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる