心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の彼岸の謂れ・・・

<<   作成日時 : 2007/09/22 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の彼岸は「秋彼岸」または「後の彼岸」と言うのです。
昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習がありますね。
地方によって若干の違いはありますが、
ぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを
神棚や仏壇に供えて、そのおさがり直会(おのうらい)を
家族で戴く風習も残っています。


彼岸は仏教用語。元々梵語の波羅蜜多を漢訳した
「到彼岸(とうひがん)」のことだそうです。
煩悩に満ちた世界「此岸(しがん)」から解脱した悟りの世界、
涅槃を指します。こちら(此方)の岸とあちら(彼方)の岸と言う意味。

煩悩に満ちたこちらの世界を現世、
涅槃の世界を死後の極楽浄土として、あちらの世界と
考えたところから、亡くなった先祖たちの霊が住む世界を
「彼岸」と考えるようになったのです。彼岸に お墓参り
この時期には「彼岸会」という仏教の法会が開かれたのが、「彼岸」の由来。
最初に行われた彼岸会は大同元年(AD806年) に
平城天皇が霊を鎮めるために行ったと言われております。

画像


今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜は、ドールハウスの和菓子屋さん4です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の彼岸の謂れ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる