心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS おはぎの呼び方・・・

<<   作成日時 : 2007/09/23 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけです。
お萩 牡丹餅 咲く花の時期を表していますね。

夏のボタモチは 
船がいつ着いたのか分からないことから「夜船」
ペッタンペッタン音がしないので、お隣さんなどから
いつついたのか分からない・・・

冬は 搗(つ)き知らず → 月知らず、となり
月の見えないのは、北の窓なことから「北窓」となったとのこと

風流ですね。

画像



今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜は、おはぎ・・・です。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 秋のお萩。おいしいですよね。
先祖に感謝です。  9/23(日)お彼岸。
カフェ
2007/09/23 11:28
私は今は東京ですがおはぎは新潟では
(かいもち)と言いました。秋の稲刈り
最後の一株鎌を入れた日に根切り(かいもち)
作ったのを覚えています。
何ともはや夫とてら子
2007/09/23 16:10
カフェさん こんにちは。
家庭で簡単に作れるので 良いですね。
先祖は、いつも健康を考えていますね。
たまからのママ
2007/09/24 12:45
何ともはや夫とてら子さん
こんにちは。
かいもち初めて聞きました。
各地で違うものですね。
たまからのママ
2007/09/24 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはぎの呼び方・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる