心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のお祭り・・・

<<   作成日時 : 2007/09/24 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

立春から数えて「二百十日」目にあたる9月初旬、

日本列島はしばしば台風におそわれます。

この時期は、稲に花が咲いたり、実がつき始めたりする大切な時。

稲が風に倒されないようにと祈るお祭りが昔から行われてきました。

有名なものでは、おかぐらなどが奉納される

奈良県竜田神社の「風鎮祭」、熊本県阿蘇神社の「風祭り」

富山県八尾町で行われる「風の盆」は、夜中まで踊られる

「おわら節」で有名ですね。

秋は、米や野菜、果物などの収穫の季節。

雨や風、高温や低温などの自然現象は、今でも、

作物のでき不出来に大きな影響を与えますね。

無事に収穫を迎えた時の嬉しさ 喜びを、自然への感謝の

気持ちを表わしたのが秋祭りなのです。

自然と結びついた日本の秋祭りは、素晴らしいですね。

10月には 各地で盛大にお祭りが催されて

地域の活性 独特の食べ物も楽しみの一つです。


画像



今日の更新は→ここを←クリックして見てね。



食べたくなるよ〜は、ドールハウスの秋祭り・・・です。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のお祭り・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる