心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS つげ櫛の雅と淑やかさ・・・

<<   作成日時 : 2007/09/04 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

新しいつげ櫛はご使用の前に椿油かオリーブ油などの

植物性の油を十分染み込ませてからお使いください。
昔から 歯の欠けた櫛は 縁起が悪いので

使わないようにしていました。

一本欠けると圧が均等にかからなくなるので、
余計な負荷がかかる部分から次々に欠けて行きますね。

不幸が次々と起こると 連想されたからです。

櫛の歯が欠けるように店じまいするところが出て、

商店街としての機能を果たせなくなり、客足が遠のくといった

悪循環に陥っている状態も想像できますね。

梅や桜をはじめ美しい蒔絵や彫が入ったつげ櫛が

贈り物にされていますね。

和装に 淑やかな装飾が 心も豊かにしますよ。


画像



今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜は、ドールハウスのマイルーム1です。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天然純度100%の椿油
  おばぁちゃんの知恵はすばらしい   ...続きを見る
無添加シャンプー へナ
2007/09/20 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つげ櫛の雅と淑やかさ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる