心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢を買う・・・

<<   作成日時 : 2007/11/27 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から 年末ジャンボ宝くじが発売されましたね。
1等2億円が74本、2等1億円が222本。

大勢の人に当たる可能性が出てきていますね。
当たれば 何を買おう どこに行こうなど
夢は 果てしなく続いていきますね。

大晦日の発表で 踊り狂う人も現れるでしょう・・・。
富くじは、寛永のころから行われており、元禄には
幕府が禁令を出したが、ひそかに行う者が絶えなかった。

富くじ興行を禁じていた幕府が、特定の寺社だけに、
興行を許したのは、享保15年(1730年)、
京都仁和寺が初めて。これは幕府の財政事情により
幕府から寺社への補助金が減ったので、
寺社が修理費等の工面のために富くじを許したのである。

江戸でも行われるようになり、文化9年(1812年)に始まった
目黒不動と湯島天神、同14年(1817年)の
谷中(やなか)の感応寺(現、天王寺)は、江戸の三富と称された。

文化・文政のころが富くじの最盛期で、官許の富くじが
江戸だけで31カ所もあり、多い月には20回以上開かれた。
価格は1朱(1両の分16の1)から1分(1両の4分の1)。
札が町なかでも売られるようになると、プレミア付きで
高い富札を買わされる者もいたそうです。

何時の世も 金は天下の回り物
夢を買うのも 良いかも知れませんね。

画像



今日の更新は→ここを←クリックして見てね。


食べたくなるよ〜は、 おからバーグ・・・です。




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢を買う・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる