心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS お歳暮について・・・

<<   作成日時 : 2007/12/03 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お歳暮を贈る時期は、12月初旬から20日ごろです。

親戚・知人なら3000〜5000円、
仲人や上司なら5000円、6000円前後、
特別にお世話になった方なら5000円,6000円から
1万5000円程度が目安です。
お中元よりも約2割増し程度の金額が一般的ですね。

品物にお礼の気持ちや近況を書いたカードを品物に添えたり、
品物の到着に合わせて挨拶状を出しておけば、
感謝の気持ちが伝わります。
訪問して手渡す場合は、相手の都合を聞いておきましょう。

外熨斗は、関東方面に多いです。
品物の目的を多くの人に示したい時には 関西でも使います。
発表会のお祝いとか。

内熨斗は、関西に多いです。
品物の上にのしを付けて風呂敷で持っていくのが本当ですから
包装紙はは風呂敷がわりのようです。

オペラやスパ、シネマなどの体験ギフトも好評です。


画像



今日の更新は→ここを←クリックして見てね。


食べたくなるよ〜、ドールハウスのお歳暮・・・です。




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TVや雑誌で話題のグルメ、スイーツ!お歳暮 おとりよせ
★こんばんは ダイエット ミスパリで本気のダイエット! ゆりみまま です だんだんダイエットのブログではなくなってきてしまったようですが、今お歳暮を選んでいます。伊勢丹や三越から送る事が多かったのですが、楽天でも調べてみようと思います。はやりもの... ...続きを見る
ダイエット ミスパリで本気のダイエット!
2007/12/08 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お歳暮について・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる