心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書の喜び・・・

<<   作成日時 : 2008/02/13 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本を読みながら、自分の見方や考え方を

見つめ直せますね。

本を読み進む事で その世界を垣間見たり

若し自分が その場に居たらなどと想像したりします。

同じ考えの人や、まったく思いがけない表現をみて

驚愕しながら なるほどそんな事も有るのかと

納得したり 言葉の使い方で見えない景色の色を

覚えたりましました。

浅葱色 夕靄 萌黄色 茜色 亜麻色 鴇色

杏色 利休色 利休鼠色 などなど


草木を染料にした先人たちが 和歌等に詠う

素敵な響きの表現は、時代を超えて 素敵な

景色を見せてくれていました。

赤白黒と はっきりした色でなく その色は空気の

流れ 四季の香りも教えてくれました。

黙読して楽しんだり 古典の先生の声の響きが

快く 身体を駆け巡り どっぷりと万葉人になった時間も

思い出せる情景です。

画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜、峠の釜飯・・・です。




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本を読むことは少なくなっています。
(lll-ω-)ノ【○o。反省。o○】
本屋へ赴く事も少ないのです。。。

今日は爆弾低気圧のお陰で凄い吹雪でした。
今も凄い状態です。
今日は休みで良かったのですが
明日は出掛けるので覚悟しています。
やはり吹雪くと視界が悪いので大変です。
まだまだ寒さも続きそうです。
体調の変化などにご注意下さいませね。
chisa
2008/02/13 20:21
chisaさん こんばんは。
本を読む機会がすくなくなりましたね。

北海道は 凄い事ですね。
大阪など今朝2度目の積雪があった位です。
お身体気をつけてね
たまからのママ
2008/02/24 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書の喜び・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる