心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の日なので・・・

<<   作成日時 : 2008/02/22 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネコはイヌと並んで世界中で親しまれて「かわいい」ですね。

人間がネコなどの動物を可愛いと思う理由は、人間の赤ん坊に

近い特徴を持っているので母性本能が働くのです。

ネコが持つ主な特徴は 体型や顔と身体のバランス が

顔の大きさの割りに比較的大きな目 丸顔 目や鼻、

口の位置  「ニャー」の鳴き声の質 が甘えた。
母性本能は哺乳類や鳥類に共通のもので、

人間以外の動物にも「かわいい」に相当する感情が働く。

人間の飼育における異種間子育てなどはよく確認されている。



ノラネコは体が小さくても動きも敏捷で捕まえにくいため、

糞尿、飼っている小鳥や魚が殺されるなど小動物への被害、

爪を研ぐ、ネコの習性であるマーキング、台所を荒らされるなど

悩まされる住民も多い。ネコ好きにとっては魅力的である

鳴き声、仕草、人間に媚びない習性は 生理的嫌悪感を

抱く人も多いのです。ネコが嫌われる理由は深刻な実害から

生理的嫌悪感まで多岐に渡っており、ネコは人によって

様々な反応を生む非常にクセのある生き物と思われています。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。




食べたくなるよ〜は、牛肉弁当・・・です。



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の日なので・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる