心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症とは・・・

<<   作成日時 : 2008/07/14 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熱中症とは、暑さで体温を一定に保てなくなり、

体内の水分や塩分のバランスが崩れて異常が

表れた状態なのです。

「熱失神」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病」とも呼ばれ、

お医者さんでも緊急性が区別しにくいそうです。

高齢者は冷房が苦手です。

体温の上昇に気づかないことも多く、要注意ですね。

めまいや立ちくらみなどの症状が表れます。

すぐに涼しい場所に移動させて体を冷やし、

水分と塩分を与えることが必要なのです。

なかなか改善しなかったり、吐き気やけいれんなど

症状が出てくればすぐに病院に搬送してください。

熱中症は太陽が照りつける屋外で起こると考えられますが

室内で全患者の約3割、重症者の約6割が発症しています。

暑く蒸した換気のない部屋で、アイロンをかけたり、

台所で料理をしたりする場合には注意がひつようです。

夏季に急に食欲がなくなったら、熱中症の疑い。

5歳以下や肥満の人、睡眠不足の人は周囲の環境への

適応力が落ちますので熱中症になりやすいのですよ。

体が暑さに慣れていない時の発生が多く、

特に梅雨明け後の約1週間に目立ちますので注意です。

気温が高くなる午前11時〜午後3時が危険時間帯ですから

出歩く時は 帽子 タオル 水 など忘れないように。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、ぶっかけソーメン・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症とは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる