心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS あの終戦記念日・・・

<<   作成日時 : 2008/08/15 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あの日の空は、真っ青だった 

1945年8月15日正午から、前日に公布された

「大東亜戦争終結ノ詔書」を昭和天皇が朗読した

レコードがラジオ放送され(玉音放送)、国民及び陸海軍に

ポツダム宣言の受諾と軍の降伏の決定が伝えられた。

当日は朝から「賢き辺り(=天皇)にあっては本日正午から

重大発表を行なうので、必ず聴くように」と繰り返しアナウンスされた。

詔の発布及び玉音放送は必ずしも法制上の必要があって

行われたものではないが(後述)、天皇が初めて

肉声をラジオで放送し、敗戦と降伏を発表したという意味で、

このラジオ放送は国民にとって敗戦であり、大きな衝撃を与えた。

この日をもって、アメリカ・イギリスとの戦争は事実上終了したのです。

小学校の校庭に大人たちは座り

玉音放送を聞き 肩を震わせ すすり泣き

やっと終わった戦争に感慨深げな表情

今も忘れられません。



戦争体験記http://weekly.yahoo.co.jp/73/undergo/index.html


終戦特集

http://weekly.yahoo.co.jp/73/



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、ペペロンチーノ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの終戦記念日・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる