心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 素直になれば…

<<   作成日時 : 2008/08/20 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東洋医学では 人間の元々持っている

7邪(喜 怒 憂 思 悲 恐 驚)

元気であれば体内に入り込んで 肉体を

痛めたりしないのですが 弱ると病気に

なって表れてきます。

肝  怒ると肝臓が痛んだり 
   怒りっぽくなる。

心  心臓の悪い人は取り越し苦労が多い
   心配事は 心臓を弱めます。

脾  喜びが大きすぎると脾臓を痛め
   不調な人は消極的でやる気がない

肺  悲しみが多いと肺を痛め
   肺の悪い人は悲観的です。

腎  恐れと驚くと腎臓を痛め
   腎の弱い人はピクッと恐れます。



喧嘩をしたら

いつまでも不機嫌な、不調和な、滅入るように状態を

引きずっていては、生命エネルギーの無駄ですね。

相手に迎合することではないか 

相手に媚びることではないか などと戸惑わずに

たとえ相手が間違っていても 

自分から謝ることを お勧めします。

腹を立てている間に身体の不調が生じて

つまらないことから 病気になってしまうのです。

お姑さんや お嫁さんの悪口を言っているのを

聞くと お二人とも病気だなと思っています。

相手を思いやり 自分も病気にならないように

身体の流れを整えましょうね。

いつまでも相手を責めている人は 心にも

身体にも余裕がなく 次の幸せを求めても

同じ結果が待っているだけです。

少し痛い所に手を当てて 労わってみませんか…



画像




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね




食べたくなるよ〜は、牛タンカレー・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素直になれば… 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる