心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯 唾液の大切や・・・

<<   作成日時 : 2008/08/26 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1か月以上前から 被せている歯が

グラついていたのですが 2週間ほど前から

痛み出しても抜くことも 治療も出来ず

疲れた毎日でした。昨夜 ようやく抜けてホッ!

甲状腺の薬を飲んでいるので 他の薬は

飲めないので お医者さんの指示で動いています。

歯や 唾液は大切なのでみなさまもご注意を。



唾液は、1日に1000〜1500mlほど分泌されます。
 
唾液には、健康に関わるさまざまな働きがあり、

食べ物の消化を助けたり、味を感じたりする働き、

口の中の汚れを洗い流す、酸を中和して、

中性に保ち、細菌の繁殖を抑える、

再石灰化によって、むし歯を防ぐといった、

口の中を清潔で健康に保つ働きがありますね。

歯や歯肉が健康で、物がよくかめれば、

胃や腸に負担をかけずに、全身に栄養を

いきわたらせることができます。

かむという刺激が、頭やあごの骨、顔の筋肉の

発育を促し、表情豊かな顔をつくるほか、

大脳の働きを活性化しますのよ。

硬いものをかみくだく爽快感は ストレス解消に

なるとも云われています。

よくかむことは、あごの発達を促し、かめる土台を

作る事になります。日頃から、

よく噛む事をを心がけましょうね。




画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、フランクフルトのポトフ ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯 唾液の大切や・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる