心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ改善に・・・

<<   作成日時 : 2008/08/27 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏は かなり暑くて 晴れの日が多く

日焼けしていない積もりでも日焼けはしていますね。

新陳代謝がにぶりがちになると、お肌の老化を

促進してしまいますね。

お肌の老化の三大原因は、紫外線・乾燥・汚れです。


夏の終わりから秋口にかけて、食欲不振、不眠、

脱力感などが現れて、体重が減ったりします。

日本の夏は高温多湿なので汗をかくことが多く、

水分だけでなく、塩分やビタミンなどが失われます。

一種の脱水状態で、胃腸からの消化液の分泌が減少し、

食欲が低下してきます。水や清涼飲料水を

大量に飲むと消化液が薄まり、消化不良や胃炎を起こし、

食欲不振に拍車をかけることになります。

寝不足が続くと、体力を消耗して 風邪をひいたりします。

このような状態が重なったものが夏バテなのです。

夏バテ解消に次のツボを 押したり擦ったりして

流れを整えてね。



湧泉(ゆうせん) 疲れをとり、頭をスッキリ
      足の裏の中央やや前のへこんだ所。

足三里 食欲不振、体力低下に

      足のひざから親指以外の指四本分の下の所、

      むこうずねのすぐ外側

注夏(ちゅうか) 疲労回復に

     手の甲の側、人差し指と親指の骨が合わさる所の、

      裏側(手のひら側)


画像




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね




食べたくなるよ〜は、海鮮丼・・・です。

http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏バテ改善に・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる