心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見・・・

<<   作成日時 : 2008/09/14 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月光には神霊が宿っているとも信じられてきたのです。

初めは、宮中での風流な観月が主体でしたが

「月見」が一般庶民に広まり 実りの物を備えて

月に感謝したり 豊作を祈ったのです。

月の高さも高過ぎず低過ぎず、ほどよく夜空にかかるため、

天候の影響さえ考えなければ観月に適した季節で

月の出もかなり早く ゆっくりと観月出来るのです。

その年に出た満月の数を供えるので平年は12個、

閏年は13個となります。

15個説は 十五夜だから・・・
15個の並べ方は、下から9個、4個、2個です。

里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあるので、

里芋やさつま芋などをお供えします。


ススキが稲穂に似ているため飾られたり

稲穂を飾る時もあります。ススキの鋭い切り口が

魔除けになるとされ、お月見のあと軒先に

吊るしておく風習も見たことがあります。





画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、ドールハウスのお月見4・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月見・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる