心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩甲骨周辺の痛み・・・

<<   作成日時 : 2008/09/16 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

肩甲骨と脊柱の中間部の痛みやこりは、

日ごろの疲れや、ストレスから発症します。

軽く触っただけで痛い場合は、軽症です。

心身のストレスが、心臓や肺、胃腸などの

自律神経を脊椎の部位の圧迫で招いています。

何がストレスになっているか分からないけど

原因はストレスらしいという状態が長く続くと、

副交感神経の心と体を修復してくれる働きを

抑圧して体が回復しきれなくなります。

寝ていても朝起きると肩が凝っているのです。

長時間のパソコンのデスクワークでは、肩と首が

少し前に出て固まった姿勢で手と目だけを

狭い範囲内で動かしますので腕から 肩甲骨の

範囲が固定され 疲れが溜まるのです。

出来るだけ肩回しをしたり 腕の挙げ降ろしを

心がけてして下さいね。




画像




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、栗の甘露煮・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
50肩の原因
50肩の原因は、肩の関節を形作っている、上腕骨と肩甲骨のバランスが崩れてしまうことによります。上腕骨と肩甲骨がぶつかって関節を傷つけてしまいます。これが、50肩の痛みの原因です。50肩の原因が原因で、肩の関節にある腱や筋肉が傷ついてしまい、激しい痛みが起こることがあります。 ...続きを見る
50肩
2009/04/05 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
( ゜▽゜)/コンバンハ

私はよく肩甲骨周辺がこりこりになって痛い思いをします
ストレスとか溜まっても痛くなるのですね
リラックスの状態を心掛けないといけませんね
アチャコママ
2008/09/16 21:20
アチャコママさん おはよう〜
ストレスを溜めすぎると簡単には治りにくいので ゆったり のんびりが良いですよ。
たまからのママ
2008/09/17 09:56
ずっと、筋を違えているんだと思っていました。息苦しかったり、気持ち悪かったり… ストレスが原因だったのですね!ありがとうございました。
ブルガリ
2008/09/21 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩甲骨周辺の痛み・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる