心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗字の日・・・

<<   作成日時 : 2008/09/19 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

1870年、太政官布告により平民も

苗字をつけることが許された。

それまでは武士の特権だった苗字が

戸籍整理で必要となったため。

名字(苗字)は、姓(本姓)と違って

天皇から下賜される公的なものではなく、

近代まで誰でも自由に名乗る事が出来た。

自分の住む土地を名字として名乗ったり、

ある者は恩賞として主人から名字を賜ったりもした。

姓氏辞典などには記載されるが実在しないと

思われる名字もあります。

阿、亜、唖(あ) - 「阿」と書いて「ほとり」、

「おか」と読む名字は存在する。

「あ」という名字は日本に存在しないものと思われる。

一寸八分(かまつか)

「一尺八寸」で「かまつか」は存在します。

可愛(かわい)

子子子(こねこ)

上海(しゃんはい「うえうみ」「うわうみ」

十二月一日(しわすだ)

世阿弥(せあみ、ぜあみ)

言語道断、言語同断(てくらだ、てらくだ)

子子子子(ねこじし)

九  いちじく

十  もげき

月見里 やまなし

部田 とりた

馬締  まじめ

鶏冠井 かいでい

小鳥遊 たかなし

万城目(ひえぬき) 「まんじょうめ」、

「まきめ」という読みであれば存在する。

十二月晦日、十二月三十一日(ひづめ、ひずめ)

春夏秋冬(ひととせ)

珍しい名前があるものですね。




画像




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、さくらんぼカレー・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy ambien.
Buy ambien. ...続きを見る
Buy ambien.
2009/06/24 06:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苗字の日・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる