心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂の効用・・・

<<   作成日時 : 2008/09/04 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皮膚を清潔にして新陳代謝を高められ、

さっぱりすることでぐっすり寝られるなど

お風呂に入ることの利点がありますね。

ハーブバスは昔から病気の治療、邪気を追い払ったり、

健康増進、美容に使われてきました。

ハーブの薬効と香りは心身の疲労を和らげ、

心も安らぎを覚えます。

バラの花やハーブは 肌に良く、潤いと栄養を与え、

刺激する、老化を遅らせるなどの働きがあります。


水中では水面からの深さに応じて身体に静水圧が加わります。

腹囲が3〜5cm、ふくらはぎで1cmくらい縮むほどです。

水圧により、心臓の動きが活発になって血行がよくなります。


温かいお湯につかると交感神経が働き、

新陳代謝を促進し身体にたまった疲労物質や

老廃物の排出を助けます。

ぬるいお湯につかることで副交感神経が働いて

精神的に安らいで落ち着いた気分になります。


水中では水の浮力によって体重が空気中1/9位に

なるので、腰やひざへの負担が小さくなって

動きやすくなり 肥満やお年寄りに多い変形性、

膝関節症の人でもあまり痛みを感じることなく

運動することが出来ます。

37−39度

疲れをとりたいゆっくり眠りたい肌をきれいにしたい

肩こりを解消したいスリムな体を保ちたい時

39−42度

むくみ、冷えを解消したい時

42度以上
朝すっきり目覚めたい時




画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、カニ入りシチュー・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お風呂の効用・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる