心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー粉の健康・・・

<<   作成日時 : 2008/10/21 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

体の調子を整えるスパイスがどっさり

入っているので 食べる漢方薬みたいですね

にんにくは 抗菌作用があり、身体に良いのです。

たまねぎは カレーの円やかな甘味を出します。

しょうがは 強い消化作用があり 身体を温めます。

ターメリックは、消化、抗菌作用があり肝臓に良い、
  
抗がん作用がある、脂肪分を減らしコレストロールを押さえる

コリアンダは カロチン,ビタミンが豊富 胃腸の働きが良くなる。

クミンは 下痢,腹痛の時、消化促進、解毒効果がある。

クローブは 鎮痛作用があり喉が痛い時に効果もあり防腐性ある。

シナモンは 殺菌、活性作用あり 下痢,腹痛の薬

黒胡椒は 胃液を刺激、消化を促進。便秘の腹の張りを和らげる

赤唐辛子は 体内の脂肪を燃焼させる作用がある。

ローリエは 食欲を高め 肉や魚の生臭さを和らげます

ナツメグは カレー粉の原料

マスタードは 使い過ぎると興奮作用があり、味も苦くなります。

サフランは 最も高価なスパイス

ガラムマサラは その土地の気候にあわせて種類を増やします。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は チコリでサラダ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カレーの効用・・・
スパイスは総じて発汗、血行をよくして、 ...続きを見る
心と身体の健康
2009/01/22 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレー粉の健康・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる