心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 外反母趾・・・

<<   作成日時 : 2008/10/08 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



足の親指が小指の方に曲がっていく症状

靴が合わないと痛さが増して歩くのも

苦痛になります。

かかとの高い靴を長時間履いている場合に

なりやすいと言われ 症状の進行によって痛みを覚え、

歩行や起立のたびに痛みを感じるようになるのです。

神経疲労からも起こることがあります。


〜15度 - 正常

15~20度 - 軽症

20~40度 - 中程度

40度以上 - 重症

このように親指の傾斜がひどいと
歩行が困難になってきます。
頭が痛くなったり 足腰が疲れたり
肩こりに 目の疲れに貧血や めまいなども
起こってきます。

足指を動かす筋肉が低下すると 外反母趾を

招く原因になります。足指を動かす筋肉を

鍛えることでつらい外反母趾を予防できるのです。

タオルを床に置いて 足の指で巻き込むように

たぐり寄せます。数回繰り返して慣れてね。

関節機能を高めるストレッチ運動や マッサージを

する事で外反母趾の予防や治療を行う事ができます。

足指をグーパーと開いたり握る動作を10回以上行い

足の指を手でつかみぐるぐる回したり 曲げる動作を

10回以上 毎日行うようにしましょう。

徐々に痛みが減少してきます。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、豚汁・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん おはようございます〜!

いつも見ていて実践しています。
私の外反母趾は生まれつきのようで、母は特に酷かったのですが妹や姪も同じです。
痛みはないのですが足の甲の部分の、筋肉が弱いって言われました。
今は靴の中敷きを加工してもらって履いていますが、ヒールのある靴は禁じられています。
色々グッズも買いましたが、今は5本指靴下が良いようで3年以上はいています。
都わすれ
2008/10/09 07:22
都わすれさん こんにちは。
いつも、見てくださってありがとう〜♪
足を丈夫にすると 治ってきますので
少しの時間を 足でのグーパーや タオルの
手繰り寄せに PCしている時も出来ますよ。
たまからのママ
2008/10/09 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
外反母趾・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる