心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚の効用・・・

<<   作成日時 : 2008/10/09 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

生のきのこは 約90%が水分で、残りが

たんぱく質、糖質、食物繊維などです。

カロリーが低く、ビタミンやミネラルが豊富です。

松茸にはビタミンD、ビタミンB6、ナイアシン、亜鉛、

カルシウムなどが含まれています。

ビタミンB6は髪や肌を作るたんぱく質の合成を

助ける働きがあり、髪や肌を美しく保つ効果があります。

カリウムも多く含み体内の余分な塩分の排出を促し、

高血圧予防の効果もあるようです。

松茸特有の香ばしい香りには、桂皮酸メチルエステルや

オクテノールとよばれる成分が含まれおり、

食欲を増進させる働きがあると言われています。


焼きサンマといえば欠かせないのが大根おろし。

大根にはアミラーゼという酵素が含まれ、

焼き魚のコゲに含まれる発ガン性物質を

分解する働きがあるそうです。

美味しさがアップするだけではなく、

素晴らしい理由があるのですよ。

サンマは胃腸を温め、疲労を取り元気になります。

夏に疲れた体を回復するのに良いのです。

成人病の予防やぼけ防止に効果があるようです。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、松茸ご飯・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/





健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚の効用・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる