心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんの栄養

<<   作成日時 : 2008/11/16 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おでんは意外と低カロリーの上、具が豊富なので飽き難く、

汁気があるので満腹感も得られますね。

特にカロリーの低い大根とこんにゃくを入れるようにして、

後は好きな具を食べると良いですよ。


トマトに含まれるグルタミン酸と魚介に含まれる核酸が

組み合わされるとおいしさが倍増するそうです。


筍も食物繊維が豊富で低カロリーで塩分を排出し、

高血圧予防になるカリウムも多く含んでいます。


大根は ビタミンCが豊富で風邪に効くといわれていますね。

食物繊維の整腸作用で胃の弱い人や便秘にも良いですよ。


しめじは、大変味のよいきのこですね。

グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸が豊富です。


じゃが芋のカロリーは お米の約半分と低く、加熱しても

壊れにくいビタミンCやカリウムも多く含んでいますね。


キャベツの外側の葉ほどカロチン、ビタミンCが多く、ビタミンUも

多く含まれ各種の酵素も豊富で、ジアスターゼは大根より多く、

ペプシン、トリプシン、パーオキシターゼも多く含まれています。


れんこんは、糖質が主な栄養分で、体内でエネルギーとなって

体を温め ビタミンCやミネラルも豊富なのですよ。



おでんのカロリー計算http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/oden.html


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は、いろりでお鍋・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キューサイ はちみつ青汁
キューサイ「はちみつ青汁」の購入はこちら。 ...続きを見る
キューサイ はちみつ青汁
2009/07/09 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでんの栄養 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる