心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の疲れは

<<   作成日時 : 2008/11/02 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

肝臓に良い血液が沢山あると、目の働きが楽になります。

少し無理をすると目に来る人は、肝の血液不足です。

肝は自律神経と関係が深く、精神的ストレスがあると

目に負荷がかかります。


自律神経の流れをスムースにするには

心身をリラックスする体操

呼吸法(ヨガ、太極拳、気効、座禅)、

趣味などでストレスを発散しましょう。


目を使うとすぐ疲れる人は 

レバー、魚、豆類、海藻、緑黄色野菜などを

バランス良く摂るのが良いですね。


ドライアイは、潤いの不足によっておこります。

コンタクトレンズを使っている方は、いつも目に

涙を送らなければならないので、供給過多で

逆に涙の出が悪くなりつかれます。


貧血ぎみの方・更年期以降の方は、

肝の血液不足や腎の潤い不足が原因で

目に影響が出てきますね。


かすみ目は

情緒の変動や緊張して目がかすむ。

いらいら、憂鬱、ヒステリックな反応、胸脇部が脹って苦しい

元気がない、ものを云うのが億劫、食欲不振、泥状便

異物感、まぶしい、目の疲れ、顔色や皮膚につやがない、

爪がもろい、毛髪が抜けやすい。

栄養不足から起こっていますよ。

老化すると 腰や膝がだるい・力が入らない、

熱感、手足のほてり、ねあせなどにもつながります。





画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね




食べたくなるよ〜は、ドールハウスの和菓子屋さん・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/





健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目の疲れは 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる